パリのお惣菜風料理教室2024年2月・3月レッスンメニューのご紹介 | 湘南・茅ヶ崎 料理教室 ~パリのお惣菜風料理~

湘南・茅ヶ崎 料理教室 ~パリのお惣菜風料理~

 ATELIER LAPIN~アトリエ・ラパン~   湘南のおうちでつくるパリごはん

皆さま、こんばんは。

 

2月も後半をむかえ、桜の待ち遠しい季節となりましたね。

 

パリに住んでいた頃、桜の季節になると、郊外にあるソー公園でお花見を楽しんでいました。

このソー公園には、沢山の桜の木が植えてあり、とても見応えのある美しい場所です。

 

さて、2月・3月のレッスンメニューのご紹介をいたします。

 

2024年2月/3月 春のフレンチごはん FÉVRIER/MARS 2024

◆菜の花とキノコのマスタード和え

◆ジャガイモのエクラゼ 金柑ヴィネグレットとサワークリーム

◆ポーク・ピカタ 焼きトマト添え

◆カカオ・オレンジのマドレーヌ

 

 

<ENTRÉE>

菜の花とキノコのマスタード和え

 

旬をむかえる菜の花を使って、洋風にアレンジ。

マスタードはフランスでは、必ず冷蔵庫に入っている、欠かせない調味料です。

 

ほろ苦い菜の花に、たっぷりのきのこ合わせて、マスタード風味に。

 

温かくても、冷たくでも美味しくお召し上がりいただけるお惣菜です。

 

 

<ENTRÉE>

ジャガイモのエクラゼ 金柑ヴィネグレットとサワークリーム

 

エクラゼとは「潰す」の意味。

茹でたじゃがいもを、わざと潰して、さらにオーブンで表面を食感良く焼き上げます。

中はほっくり、外はカリカリ。

 

サワークリームと金柑をトッピングにします。

 

パリジェンヌの簡単おもてなし風の1品。

 

<PLAT>

ポーク・ピカタ 焼きトマト添え

 

イタリア生まれのピカタですが、フランスの家庭料理としても人気。

フランスでは仔牛を使ったピカタが多いです。

 

レッスンでは、日本で手に入りやすいポークを使って、

卵とチーズの衣を絡めてふんわり焼き上げます。

 

焼きトマトをソースがわりに添えて

 

 

<DESSERT>

カカオ・オレンジのマドレーヌ

 

真ん中のおへそがぷくっと出ているマドレーヌを作ります。

 

いくつかコツがいりますが、このマドレーヌはとくに焼き立てがおすすめ。

生地がふわっと、カカオのほろ苦さと、オレンジの香りがふんわりとします。

 

募集中の日程

2月24日15時~17時半

2月25日11時~13時半

2月25日15時~17時半

2月27日15時~17時半

3月25日11時~13時半

3月26日11時~13時半

 

お問合せは

atelier.rue.grueze@gmail.com

もしくは

下記リンクの、お問合せフォームよりお願いします。
https://nana-ogawa.com/contact

フランス料理家小川奈々お問い合わせ | 身近な食材で、本格ビストロ料理 ~フランス料理家小川奈々オフィシャルサイト~nana-ogawa.com

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

★お知らせ★
ビストロ・パ・マルのレシピ帖」を東京創元社より出版いたしました
https://amzn.asia/d/3GqGJmj

画像
 

 

 

「フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ」 
を産業編集センターより出版いたしました!

https://amzn.asia/d/8YleLq8

画像
 

どれも、作りやすいフライパンでできるレシピです。
全国の書店、アマゾン、楽天などでお買い求めいただけます。

 

 

「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」
(誠文堂新光社)
https://amzn.asia/d/eQIEd3q
がフランス、エドワード・コアントロー氏による、
料理のアカデミー賞「グルマン世界料理本大賞」のフランス料理部門25周年大会で、世界グランプリとなりました!

画像