自分を制限しているもの、を捨てる。 | ◆40代から綺麗になる「真の美サロン・アトリエコケット」◆

◆40代から綺麗になる「真の美サロン・アトリエコケット」◆

美と心の研究家・セラピストTAMIKO式「外見&内面美」を磨く秘訣☆自信がなくてもコンプレックスがあっても、貴女は必ず輝けるダイヤモンドの原石です☆

こんにちは。

アトリエコケットのTAMIKOです。


ここ最近、自分の中での

キャンペーンが始動しています。


テーマは、

「自分を制限しているもの、を捨てる」こと。


image
(ちいさな子どもは、ほんと自分に制限をかけないっ)


それはモノ、だったり

思考だったり、

人とのかかわり方、

だったりと色々です。


ここ数年、もやもや、ざわざわと

していた頭の中。


ああしたい、こうしたい、

と思っていても、


小さな子供がいて、

仕事をしていて、

限りある時間の中で


できることが、

あまりにも少なくて。


ずーっと思考がこんがらがって、

こんがらがって、


数年。。。


足踏みしていました!キャッ☆


頭でやりたい!と思っても

なかなか行動に移せなかった。


お腹の底で、

ブレーキがかかっていた感じです。


なぜ、そうなっていたのか、

とある方との出会いをきっかけに


全貌が明らかになりまして。



様々な

「~ねばならない」

「~であるべき」


という観念に、いつのまにか

またとらわれていたことに

気づきました。


そこで、

もう、そんな自分に

ほとほと飽き飽きしていましたので、


自分を制限している、

すべてのことを

手放す決心をいたしました。


まず着手するのに

手っ取り早いのは、

不要なものを捨てること。


これは、ワタクシ自身が、

家事を得意としておりませんので、


いかに効率よく、

苦手なことをしないで済むか?


ということに視点を置いて、

ざっくり進めています。


そして、

「思考」の断捨離は、

お気に入りの小さなメモに

書き留めることや、


古くからの友人と

じっくりお話をすることで、

ずいぶん、整理が付きました。


会うことはほとんどないので

節目節目で、

ふっと思い立って電話をするのですが、


自分の気持ちに気づいたり、

こんがらがった思考を

きれいにほどいてもらったり、


お互いに大切な気づきが得られるので

ほんとにありがたいなぁと

思っています。


話が脱線しましたが、


そのほか、

かならずやらなくてはならないけど、


なかなかできないでいることも

お片づけを始めています。


仕事だったり、

プライベートだったりするわけですが。


気になって、

いつでも頭にある事柄が、


ときどき浮かんでくること自体、

ほんとエネルギーの垂れ流し状態ですから。

(そうあらためて思うと、怖いくらいです・・・)


そんなこんなの日々を送っております。


人とのかかわり方につきましては、

また、改めて書きますね。


愛を込めて♪

アトリエコケット

TAMIKO