2020年ももうすぐ終わり




今年は本当にあっという間に

駆け抜けた一年でした。



ブログやインスタグラムをご覧いただいた方

ありがとうございました。







こちらは私のインスタグラムのベスト9


 

 

**********************

 

 
  『プロパティシエを育てた先生』が教える
     理論も学べるお菓子教室
 
      アトリエMOCHIKO
 

 **********************








今年はやはりコロナの影響で


今までの当たり前が当たり前でないこと


普通の生活がどんなに幸せだったかを


再認識した一年となりました。














私のお菓子教室アトリエMOCHIKOも

通常のレッスンは取りやめ



オンライン化へ

踏み出さざるを得ない状況となりました。









生ガトーショコラのオンラインレッスンから始めました










初めてのオンラインレッスン



初めてのオンラインサロン運営



初めての動画講座



初めてのサブスクリプション









生徒さんの声を聞きながら


試行錯誤をしつつ進みました。

















そして、

これで良かったんだと

教えてくださったのもまた生徒さんたちでした。













私のことを生徒さんはよく

「いい先生」だとおっしゃってくださりますが





私を「いい先生」にしてくださっているのは


私の素敵な生徒さんたちに他ならないのです!






本当にいつもありがとうございます。














オンライン化をしたことで

今までお会いできなかった方とお話できたりと


素敵なご縁をたくさんいただきました。
















不安でも怖くても


うまく行くか分からなくても


行動した自分を褒めてあげたいし

(体はずっとステイホームでしたが)







集まってくださったみなさんのおかげで


2020年も活動できたと思っています。









交流会やオンラインレッスンでの

みなさんの写真を改めて見ると



感謝の気持ちでいっぱいです。





 ありがとうございます😊







※上記の皆さんとの写真は

今年6月からの交流会やレッスンにお集まりいただいた皆さんとの写真です。










またアトリエMOCHIKOの代名詞的なレッスンである


クッキー理論マスター講座」も


とうとうオンライン化をし


たくさんの方に正しい知識と楽しさをお伝えできているのがとても幸せです。













また今年はこの動画講座をリリースできたことも大きかったです。







こちらは動画配信の講座ですが




生徒さんたちの作るお菓子が本当にレベルが高く


生徒さんの成長ぶりが素晴らしく


みなさんからの好評の声で




「この講座を作ってよかった〜!


 さらに皆さんに広まるといいな」




と強く思わせていただくことができました。





 

 






 




2020年 ありがとうございました!



2021年も どうぞよろしくお願いいたします。


 

 

 

















オンラインでモチコからお菓子を習いたい
     ↓↓↓



 

 




 

 

JSAの資格が取れる講座 お申し込み

 

■JSAの資格取得講座は

アイシングクッキーアイシングマスター