「美味しいお菓子が上手に作れる」


だけでは講師としては不十分かも!!





 

**********************

 

 
  『プロパティシエを育てた先生』が教える
     理論も学べるお菓子教室
 
      アトリエMOCHIKO
 

 **********************



いきなりドキッとする出だしですが。。。





指導力とか知識とか気配りとか

講師さんには色々な要素が必要になりますが

 

手際よく時間内にレッスンを終えるのも

先生としては大切なことですよね!





レッスンでは生徒さんの貴重なお時間を

お預かりしているのですから







決まった(レッスン)時間内で

効率よくお菓子を作るには


手際の良さや

タイムテーブル(工程)もとても大切です。







ですが、

タイムテーブルって

なかなか習えないし

教えにくい。。。











私が運営している
ティータイムスイーツ動画講座では

毎月3つの簡単なスイーツを
親切な動画を用いて教えております。

 


動画講座の中では
衛生のことや計量の仕方
器具の使い方や
製菓理論、材料のことなど

お菓子の作り方以外の部分も
役に立つようこだわって作っています。












動画はそれぞれのお菓子に分けて作ってあります。


先月なら
・なめらかプリン
・プラリーヌ
・米粉のブールドネージュ

と3本の動画に分かれます。




それぞれの作り方はよく分かりますが
例えば3ついっぺんにお菓子を作ろうと思うと


何からやっていくと効率がいいか?


そこはなかなか教えられないのです。







そこで!

お役に立てるのが

ライブ配信です❣️





ティータイムスイーツ動画講座の
レギュラー生
プレミアム生向けの

オンラインサロンでは

月に1回、
その月のお菓子をライブでモチコが作り
それを配信しています。



計量から仕上げまで

大体2時間くらいでやっていきます。





ライブを視聴しながら
一緒に作ってくださる生徒さんもいるのですが

一緒に作ると
タイムテーブルの大切さに気付きますし


これを繰り返すことで
「このお菓子はここまでやっておいて
 先にこっちをやった方がいいわ」
などと少しずつわかるようになっていきます。













ライブ配信なので
ハプニングはつきものですし

私もいつもハラハラドキドキ楽しんでいます💓




なぜ楽しめるのか??




それは、
ハプニングがあっても
しゃべり忘れたことがあっても

しっかり編集した動画があるから
安心してライブができるのです。






オンラインレッスンでも

ライブ配信だけとか

zoomでのデモレッスンだけとかの

レッスンもありますが





それ、

ハプニングがあるとそれが正解になってしまったり
説明漏れや言い間違いとか

電波が悪くて鮮明に見えないとか
聞こえなかったことがあっても

なかなか生徒さんからは言い出しづらいですからね。



ちょっと残念なことになりかねません。






お菓子の細かい説明や状態は
動画でじっくり!


タイムテーブルや生きたレッスンは
ライブ配信で!




しっかり目的を分けて使っています。


もちろんライブはオンラインサロン内に残るので
自分がレッスンする時に
見ていただくとお役に立てるかなと思います。










ティータイムスイーツ動画講座の詳細は
こちら↓



最後までお読みくださりありがとうございました。



米粉のブールドネージュを

和風のスタイリングで

ひな祭りに合うようにしてみました。





 

 

JSAの資格が取れる講座 お申し込み

 

■JSAの資格取得講座は

アイシングクッキーアイシングマスター