にんじん だいこん ごぼう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

にんじんだいこんごぼう

どうしてにんじんは赤く、大根は白く、ごぼうは黒いのか、ご存知でした?

もともとは、同じように白かったそうですよ。


ある日、ドロ遊びをしていたら、三人とも真っ黒になってしまいました。

そこで三人はお風呂に入ることにします。


一番はにんじんさん。

お湯が熱すぎて、のぼせて真っ赤になりました。

二番目はだいこんさん。

少しお水をたしてぬるくしたので、ちょうどいい塩梅。

ごしごし洗って、すっかり元通り、真っ白になって出てきました。

三番目はごぼうさん。

お風呂なんて嫌いだよ、いいかげんに洗って出てきたので、ほら、真っ黒のまま。


それからずっと、にんじんは赤、だいこんは白、ごぼうは黒なんですって。


このお話にはいくつがパターンがあるようです。

お風呂に入る順番が違うくらいですけど。

「にんじんさんがあかいわけ」というタイトルの本も、内容は同じです。