きょうはみんなでクマがりだ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

きょうはみんなでクマがりだ

気がつくと、ノリノリになってしまう、リズムカルな絵本です。

というのも、もとはご当地(イギリス)のわらべ歌なのだそう。

家族5人と犬1匹で、クマがりに行きます。
クマがりのわりには、みな軽装で、ピクニック感覚。
が、草をかきわけ、川やぬかるみの中をずぶずぶ歩き、深い森を抜け、吹雪に立ち向かい、かなり厳しい冒険が待っています。

おや、ほらあなです。
狭くて暗いほらあなです。
通り抜けるしかありません。
パタパタパタと入っていくと…。
待望のクマが!

わあ クマだ!!!


クマがりに来たのに、一目散に逃げ出してしまうんです。
こわくなんかあるもんか、とさんざん強がっていたのに。

せっかく越えてきた、吹雪、森、むかるみ、川、草原に、もう一度立ち向かいながら、いえ、その何倍もの速度で、家へ帰ります。
戸を閉め、ベッドに直行。

ぼくらは もう クマがりなんかに でかけない。

というオチなんですが。

目の前で戸をぴしゃっと閉められ、門前払いをくらったクマが、とぼとぼと戻っていくシーンが、ちょっと切なげなんです。
もしかしたらやさしいクマさんだったのかもしれませんよ。