AEsop100人の寓話展 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

イラストレーター100人

表参道にある「ピンポイントギャラリー」で、『AEsop100人の寓話展』を開催中。
イラストレーターさん・絵本作家さん、100人の原画展ですから、なんて贅沢なんでしょう。

東京都とは言え、西のハズレにある我が家からは、電車を3つ乗り継がなくてはなりませんが、こういうときは重い腰が上がるんです。

このブログでもご紹介した、あべ弘士さん、植垣歩子さん、太田大八さん、シゲタサヤカさん、高畠那生さん、長谷川義史さん、樋上公実子さんも出展されています(50音順)。

イラストレーター100人

かねがね、絵の描き方は自由だ、と思っていましたが、私なんてぜんぜん生半可ですね。

「こんなやりかたもあるんだ!」から「どうやったのかわからない」まで、頭がくらくらするほどの刺激を受けました。
わかったところで「すごすぎて真似できない」のがほとんどですが、こう変えれば私にもできるかも…など、新しいアイディアも浮かびました。

当たり前ですが、原画は、印刷された絵本や広告とは似て非なるものです。
手で握ったおにぎりと、型に入れて作ったおにぎりくらい、違います。
ほわほわと湯気が立っていて、お米のつぶつぶが浮かび上がっています。

「本当に素晴らしい」とためいき。