マールとジェスパーの ごちそうをさがせ! | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

マールとジェスパー


猫のマールと、犬のジャスパーは、アンが描いた絵です。
アンが席を離れた隙に、風に煽られ、紙から飛び出してしまいました。

ふたりは、お腹が空いたので、ご馳走を探しに行きます。
あ、あそこにあつあつのシチューが!
が、食べようとした瞬間、女の子の叫び声が聞こえ、クマが現れたので、あわてて逃げ出しました。

あれ?
この女の子とクマ、どこかで見覚えが。
もしかしたら、絵本「さんびきのくま」じゃないかしら?

惜しいところでご馳走にありつけなかったふたり。
残念がっているところへ、いい匂いがしてきたので、匂いのする方をたどって、豆のつるを登っていきます。
すると、七面鳥の丸焼きを始めとした豪華な食事が、テーブルの上にところせましと並んでいます。
わお、ごちそうだ~。
しかし大男が現れて、またしてもマールとジェスパーは、あわてて逃げ出します。

やっぱり!
これは「ジャックと豆の木」ですね。

どうやらふたりは、自分たちが絵なので、絵の中のものしか食べられないみたい。
「人魚姫」「ヘンデルとグレーテル」「マザーグース」、絵本の中を転々として、ご馳走を探しますが、もうちょっとのところで食べ損なってしまいます。

もう諦めるしかないのかしら。
いえいえ、とっておきの方法がありました。
アンが描いていた絵に、ご馳走を描き、自分たちもそこへ帰ればいいんです。

ジャスパーはステーキ。
マールはミートボール入りスパゲッティ。
それぞれ好物の絵を描きました。
そして絵の中へ。

残さず平らげ、絵の中のテーブルが、最初通り、空っぽになったところで、アンが戻ってきます。
アンは、テーブルの上に、大きなケーキの絵を描いてくれました。
デザートは別腹。
マールとジェスパーは、夜の更けゆく中、ゆっくりデザートを堪能しました。

マールとジェスパーは、アンが、白い画用紙に黒いペンで描いた線画なので、ぺらんと薄っぺらいモノクロです。
他の部分は、立体感のある美しい彩色。
でも、美しい色彩以上に、モノクロのふたりがいきいきとしているんです。