鳥手羽中と大根の煮付け | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

昼間、友人と新宿で待ち合わせて、絵をお届けました。
夜遅くまでお仕事をしているひとり暮らしの彼女には、夜ごはんのおかずのたしになりそうなものを、おみやげに。
鳥手羽中と大根の煮付けです。
{3768641E-266D-46AC-9D35-C31CD82ED254:01}
スターアニスの匂いが部屋に充満しました。
私は八角がちょっと苦手。
妊娠して、一番つわりがひどかったとき、中国にいたので。

彼女が選んでくれた絵は、「鍋からおばけ」でした。
{BC0BCCB6-95F9-47AC-9F89-2DEF23623E11:01}



昨日は図書ボランティアがあり、図書の先生に、お買い上げ頂いた絵をお届けしました。

先生は「猫男爵」に「一目惚れ」してくださったそうです。
「宮沢賢治が好きだから」
なるほど。
先生の頭に浮かんだのは、「銀河鉄道の夜」でしょうか、「猫の事務所」でしょうか。
いずれにしても宮澤賢治を連想していただけるとは、恐れ多くもこそばゆい。
{661C40F7-D81D-44A6-99C2-1CC9520E9BDB:01}


帰り道、自転車を漕いでいると、鳥に糞を落とされ、腕にびしょっと貼り付きました。
一瞬の出来事。
有無を言わせない出来事。

こういうのを、不可抗力と言うんでしょうね。