しずかに! ここはどうぶつとしょかんです | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

{3B7BB4F0-8FC2-464A-8A70-9D95B74B52CA:01}

カリーナは、土曜日の朝、必ず図書館へ行きます。

ある朝、動物がたくさん出てくる本を読んでいると、動物たちも本を読みたいかもしれない、と思いました。 

カリーナの空想は、どんどん膨らみます。
一番乗りはカナリアさん。
つぎにライオン。

決まりはご存知ですね、図書館の中で吠えてはいけませんよ。
図書館員のカリーナは、そう注意します。

くまさんが来て、ぞうさんが来て(入り口でつかえてしまいました)、くじゃくさんも来て、亀さんも来て、きりんさんも来て、山嵐さんも来て、猿さんは家族おそろいで来て。
馬さんも来て、牛さんも来て、みんな夢中で本を読んでいます。
シーンと静まり返り、ねずみの足音ひとつ聴こえません。

と思ったら、あ、ねずみ!

ねずみが、お行儀悪く、ちょろちょろしたので、動物たちは大パニック。

そのとき、カナリアが歌い出しました。
「そろそろ おうちに かえりましょう」

ほらね、みんなおうちに帰りたくなっちゃった。

みんなが静かに帰って行ったところで、カリーナの空想は醒めました。

それからすっかり好きになってしまったカナリアの本を借りて、カリーナもおうちに帰りました。

本を読んでいると、空想がどんどん広がりますよね。
それがまた本のいいところ。