毛糸で絵を描いてみよう(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

年中さん(5歳)、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

課題は『毛糸で絵を描いてみよう』です。

テキストはこちら。

やきそばができました。
{F96F343D-D926-4928-867B-F9FA78C5A226:01}

茶色がやきそば、赤はトウガラシと言っていましたが、紅生姜のことでしょうか。
緑は白菜、白は鉄板。

上手にできましたよね。
でもアオちゃんは、毛糸で絵を描くのは、あまりお気に召さなかったようです。
毛糸を強く引っ張ると、糊でうまく貼り付かず、毛糸をゆるやかに貼るのがコツなんですが、やや難しかったもよう。

途中からご機嫌ななめになってしまいました。

まあ、でもいいよね、やきそばは完成したことだし。

じゃあ、毛糸であやとりしようか。

たちまちにこにこ顔になるアオちゃん。

あやとりに飽きたら、次はお手玉(もう講習内容からはまったく掛け離れている)。

しかもお手玉のキャッチボールです。

変化球の数々に、もうふらふら。

アオちゃんが帰った後は、すっかり暑くなっていたので、どれ、雪かきでもして涼んできましょうか。