万華鏡を作ろう(園児向けテキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

材料
・トイレットペーパーの芯
・アルミホイル
・ビーズやスパンコールなど
・乾いた牛乳パック
・黒い紙
・丸型クリアケース(旅行用にお化粧品やクリームなどを入れる小さい透明のケース)

トイレットペーパーの芯よりやや短く、乾いた牛乳パックを切ります。
横の長さは9.9ミリ。
3.3ミリ間隔で2本線を引きます。
{CDD64125-BE43-4AFB-9848-6E9C7CE54D57:01}

裏側にアルミホイルをきっちり貼り(できるだけシワが寄らないように)、
{60C40CA8-8CD8-44E9-9E66-A189535B78A5:01}

2本線を引いたところで折り曲げて、三角錐を作ります。
アルミホイルが内側です。
{9E4FB815-3E75-4875-94E0-E120D09EE4C6:01}

ちょうどトイレットペーパーの芯の中にすっぽり。
{AE4ACF3C-AE9F-4CDD-B27A-096BF27E636B:01}

丸型クリアケースの中にビーズなどを入れ(たっぷり入れたほうがきれいです)、
{7845398C-C16B-4C82-8052-1264A5B530FF:01}

芯の後ろ側に固定します。
{547EE381-5A7F-43A4-8251-63AF763011E1:01}

黒い紙をトイレットペーパーの芯の縁に合わせて、丸く切って覗き穴をあけ、
{5157517C-90B4-4632-8A27-C17E2F2AC8DB:01}

芯に貼り付けます。
{A40AA3B5-892A-4808-8B51-031C1AB096A5:01}

あとは周りを好きに飾り付けます。
{12755437-AD5B-403B-86EE-034870D96D93:01}

こんな風に見えました。
{FFEFA6A4-C29C-4852-9DA3-093E4E9E7C35:01}

5歳のアオちゃんには、ここまで準備しておけば大丈夫でしょうか。
黒い紙は、糊だと扱っている途中で剥がれ易いので、セロハンテープで貼り付けました。
{F03F6F97-8370-4ADA-88A8-F4D93337D031:01}

あとはビーズを入れて、装着し、筒の部分に装飾をするだけです。
むしろ、この装飾に力を入れて欲しいです。
私は千代紙を貼っただけですが、アオちゃんには絵を描いたり、折り紙を貼ったりしてもらいましょう。

と思っていたら!

アオちゃん、体調を崩してお休みしました。
元気なアオちゃん、寝込んでいる姿が想像できません。
でもたった5歳なんですよね、このところ寒かったので、風邪をひいたとしてもおかしくありません

アオちゃん、早く元気になってね。
アオちゃんが来ないとさびしいです。
振替で待っていますよー。