ぐでたま | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳(年中さん)、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『まゆ玉ころがしを作ろう』(テキストはこちら)、
もしくは、
『ポップアートでお部屋を作ってみよう(前回の続き)』
テキストはこちら、
{078C18CF-E899-4FAC-9D7D-E7D619C3C4BE}

のつもりでしたが、きっとポムポムプリンだろうなあ、と予測していたら、

ぐでたまでした。

空振り三振の気分。

アオちゃん、ぐでたまも好きなのかー。

iPadで、ポムポムプリンの画像がすぐ出てくるように、用意してありましたが、ぐでたまを検索。
そのうち、ジブリも出てきて、

アオちゃんのリクエストにより、描いた絵の一部。
{3AD4B32D-EFB9-4CF3-937A-419C0215BA16}

写真を撮れませんでしたが、いろんなポーズのぐでたまを量産。
私が描いて、アオちゃんが塗る、私が描いて、アオちゃんが塗る、を繰り返し。
アオちゃん、ぬり絵はあまり好きじゃないというお話でしたが、かなり上手でした。

ぐでたまを描いたのは初めてですが、というか、キャラクターを見ながら描く、ということを滅多にしないのですが、結構楽しいもんですね。

と、私が楽しんだ今日の講習でした。

「ねえねえ、アオちゃん、ポップアートのお部屋も作ってみようよー」
と、ぽーぽーの椅子とテーブルとお皿を作ってみましたが、
{3727374E-B44A-4BBF-A7A9-E841FF890A49}

片目で黙殺されました。


さて、お母さまがお迎えにいらして、機嫌良く帰ったアオちゃん。
部屋を片付けていると、「ピンポーン♪」が。

私「忘れ物?」
アオちゃん「ただ押しただけ」

かわいいんだからー。