いろいろ試作中 その3 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

過日、紙粘土で作ったぽーぽーです。
何を作りたかったというと。
{CF74B1AE-1122-4362-818C-62408825E19C}

箸置き。
そのために、ぽーぽーの身体がやや内側にくるんとしていたのでした。
{7793686C-61B2-4115-9AE7-67CC4CCCA3A2}

紙粘土の風合いを生かしたかったので、ニスではなく、マニュキュアのトップコート、マットタイプを塗ってみました。

が…。
なんというか、こう、

素朴すぎ?

改善の余地あり。


直径4センチくらいでしょうか。
生地を丸く、100枚切りました。
{AC6191A3-5FE2-4C7A-B06B-0467B9CD142B}

刺繍をして、くるみボタンを作っていましたが…。
{524AAE57-B0F6-4F7D-B312-16E4A9CA23FA}

くるみボタンをパーツにして、作りたいものがあったのですが、くるみボタンでは適応しなさそうなことがわかってきたので、中断。
また別のことに使うかもしれません。


紙粘土に再チャレンジ。

麺棒で伸ばして、プリンカップの底で花型に抜きました。
{C710E29B-8DE4-4D70-B66C-2BB9ECCB9148}

油性ペンのキャップで、模様を押してみます。
{2F5BA3AA-6DE5-4F8C-A44F-F159E6AEBAEC}

レース、可愛いですね。
穴をあけたら、オーナメントができそうです。
{683CE215-FA57-4B21-ADD3-DD921328D2C5}

ナイフで模様をつけるだけでも可愛い。
{6A2336CE-D97D-4340-BE4E-224677B6A1FB}

クッキーの型で、鳩。
{A6942049-FEC1-49B6-91A7-2B558D1BE06E}

文字入れ。
{7022336D-4115-459B-B712-1D2D65F2E609}

前回も思いましたが、楽しくないわけではないものの、ちょっと退屈な、この作業。
麺棒と型があれば誰がやっても同じようにできるので、オリジナル性が低いですね。
{42FD3A4F-CFC3-4D0A-9588-D5B7F4951727}
乾燥待ちです。



最近、写真をアップしていませんが、お料理もお菓子も作っています。
今日は紅茶のパウンドケーキ。
{135D50E5-1FB7-4395-B883-7C211FA6F0BA}


今朝、本棚の目張りを秋冬仕様に替えました。
{D190DA6D-A561-400A-BA37-1D6B236D5C28}

{21265E8E-1016-4D3E-B1DD-D92B0CDBA206}

今までは夏仕様。
{F6CE33F5-05DA-4846-B8DA-6A450FFC6D8B}


なんて、作品作り夢中になっている場合じゃないんです。

実は今日、娘たちの誕生日。
なのに、まだプレゼントを買っていないんです。
午後はさわやかサービスで、お預かりがあるのに・°°・(>_<)・°°・。

これから行ってきます。