畳替え | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

築12年? 13年? のうちのマンション。
ちょっと前まで新築だと思っていたのに、月日の経つのは早いものです。

数年、我慢しましたが、もう限界。
やっぱり畳を替えよう。

たまたま、よく行く大型スーパーに、畳屋さんが出張に来ていました。

私「こんにちは。畳替えたいです」
畳屋さん「はいよっ。ありがとうございます」
私「マンションで6帖です」
畳屋さん「おすすめはこれかこれかこれです」
私「じゃあ、これ」
畳屋さん「あと縁ですね。マンションだと豪華すぎると浮いちゃいますから、これかこれか…」
私「じゃあ、これ」
畳屋さん「作業日なんですが」
私「土日で」
畳屋さん「日曜日はやっていなくて、土曜日はいっぱいで…(とカレンダーを見せてくれる)」
私「じゃあこの金曜日」
畳屋さん「火曜日じゃダメ?」
火曜日は講習があるんだけどなー。
畳屋さん「ここ、空いているんで埋めたいんですよ」
私「じゃあ火曜日で」

畳屋さん「決めるの早いですね。ふつう女の人って、なかなか決まらないんですが」
私「ええ、心は男なんで」

ウエディング・ドレスを1分で決めたという伝説の持ち主。
1枚試着して、それでよかったのに、頼むから2枚試着してくださいと言われ、2枚したんです。

畳は新しくなりますが、女房は新しくなりませんね。
夫、残念。

※お若い方(主に小学生)のために注釈を入れますと、「女房と畳は新しい方がいい」ということわざがあるんですよ。

朝8時半に畳を取りに来てくれ、夕方持ってきてくれるそうです。
{2EFBBDFE-2764-4EAE-90C6-82A4F00ACFDD}

わあ! なにこれ!?
ってアオちゃんが喜びそう。

怪我のないように見てね。


久しぶりにガトーブルトンヌを焼きました。
{91A36C12-7B53-4EA5-A766-99951F74386C}