いつもちこくのおとこのこ  ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今週から図書ボランティアで、朝の読み聞かせが始るので、本を探しています。

まずは4年生から。

「いつもちこくのおとこのこ  ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」
{096DF966-52F7-44DF-8EDB-DD544AAB7708}

ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーが、お勉強をしに行くと、マンホールからワニが出てきて、遅刻してしまいます。
でも先生は、このあたりのマンホールからワニが出て来るはずがないと、怒ります。

またあるとき、ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーが、お勉強をしに行くと、茂みからライオンが出てきて、遅刻してしまいます。
でも先生は、このあたりの茂みからライオンが出て来るはずがないと、怒ります。

またあるとき、ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーが、お勉強をしに行くと、高潮にさらわれ、遅刻してしまいます。
でも先生は、このあたりに人をさらう高潮なんてあるはずないと怒ります。

あるとき、ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーが、お勉強をしに行くと、なにも起こらなかったので、遅刻しませんでした。
でもそのとき、先生は、けむくじゃらのゴリラに捕まり、屋根の上にいました。

先生はジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーに助けを求めますが、
「このあたりにけむくじゃらのゴリラなんていませんよ」
と、涼しい顔。

お話も面白い上、谷川俊太郎さんの訳が素晴らしく、読み聞かせに最適です。