しゃっくりがいこつ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

読書の秋ですね。

先週から図書ボランティアで、朝の読み聞かせが始まっています。

今週は3年生。
何にしようかな。
候補作のうち、一冊。

{FAE5C553-B050-4ED1-B8FE-9C96F8761E86}

みなさんは、しゃっくりが出たとき、どうやって止めますか?

しばらく息を停める?
コップの水を反対側から飲む?
砂糖をなめる?
舌を引っ張る?
耳の中に人差し指を入れる?

それでもダメなら、誰かに驚かせてもらう?

がいこつさんが目をさますと、しゃっくりが出ていました。
シャワーを浴びて、歯を磨いて、骨の艶出しをして、落ち葉をかいて、キャッチボールをしても、まだ出続けています。

あらゆる方法を試しましたが、どうしても止まりません。

途方にくれるがいこつさん。

が、ふっと、

自分の顔を鏡で見て、

びっくり仰天!

そのとたん、しゃっくりが止まりました。

がいこつさん、それまで自分が死んでることに、気がついていなかったのでしょうか。

それはそうと、がいこつには横隔膜がないので、しゃっくりは出ませんよね。