点線をなぞってみよう(ミニーちゃん講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳、ミニーちゃんの講習日。

まずはこちらの絵本を見ながら、絵の学習をします。
作者のアンソニー・ブラウンさんは、医学関係の説明図を専門的に描く画家さんだったので、絵がとってもリアル。
{3937BDFD-F39F-4303-AFB5-26B0FAC388F0}

よーく見ると、絵が微妙に変わっています。
ミニーちゃん、どこが変わっているか、気づくかな?
例えば、自転車の前輪が、りんごになりかかっている、とか。
{D84B6708-791A-4428-81BA-27AFA31AC2A0}

ミニーちゃん、どんどん答えられました。
ワニさんのギョロっとした目や、ごつごつのうろこが気になったようです。
ワニさんやゴリラさんは、リアルすぎて、ちょっと怖かったかも。

次はこの本を読み聞かせてして、
{CF266341-E470-4B90-9053-957208930E43}

ミニーちゃんは将来、何になりたいのかな。
なりたい人の絵を描いてみましょう。

と、もっていくはずだったのですが。

「なんにもなりたくない」とクールなお返事。
私「なんにもなりたくないの?」
ミニーちゃん「うん」
私「じゃあ、ママは? ママになりたい?」
ミニーちゃん「なりたくない」
私「じゃあ、小学生は? 小学校に行きたい?」
ミニーちゃん「ううん」
私「今のミニーちゃんのままがいいの?」
ミニーちゃん「うん!」

まあ、それは素敵ですねー。

今の自分を愛せることが、一番のしあわせです。


それでは、今日の課題『点線をなぞってみよう』。
テキストはこちら。
{4606217D-5CB8-4FD1-8A0B-913B059F1D22}

クーピーの色が薄くてわかりづらいのですが、ほぼ点線通りになぞれています。
カーブも上手にできました。
私が「ねこちゃんに、もようをつけてみようか」
と言うと、しましまをつけ、
「ねこちゃんに、おりぼんをつけてみようか」
と言うと、おりぼんをつけてくれます。
{71CE2B64-A7E7-4A37-8330-09E1935538CE}

描きたいところへ、それらしいものが、描けるようになっています。
今月3歳になりましたが、急成長!

今日は、新しいお友だち、ニモちゃんを連れてきてくれたので、ニモちゃんも描いてみましょう。
ニモちゃんの目を描きながら、
「ブラック、オレンジ、ここはひかり」
と言っていました。
すごいでしょ?
{85015660-A062-4CE6-85E5-A321D5001E2A}

前回の続きの塗り絵と、
{AACBD252-9CC9-4B5A-A958-077657646F22}

前回、お約束した「お弁当」。
{33E2BF2E-522A-4194-A16C-74BC31E3BEDF}

私がりんごを描くと、ミニーちゃんがぶどうを、私が卵焼きを描くと、ミニーちゃんがにんじんを(キャロットと言いながら)描いてくれます。

ミニーちゃん「マヨネーズもかく」
私「うん、マヨネーズ描いて。マヨネーズは何にかけますか?」
ミニーちゃん「ブロッコリー」
私「いいですねー。じゃあ先生がブロッコリーを描きますね」

こうして、一緒に絵を描いていきます。

楽しい〜!


ところで、ニモちゃんをソファーの下にちょっと隠し、
「あれ? ニモちゃんがいなくなっちゃった」
と言ったら、ミニーちゃん、本泣きしてしまいました。

大事なプレゼントで、お気に入りだったようです。
ミニーちゃん、ごめんねー。

アトリエぽーぽー幼児組は、お人形やぬいぐるみのお友だちを連れてくること可です。
ただし、お膝の上でしずかに一緒に講習が受けられるお友だちに限ります。
ニモちゃんも、リカちゃんも、いい子なので、また連れてきてくださいね。