マロンちゃんのTrick or Treat | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳、マロンちゃんの講習日。

今日はラプンツェルのドレスで「Trick or Treat」しに来てくれましたよー。

でも恥ずかしがって(?)、写真を撮らせてくれません。
あー、可愛いのに〜。

逃げて行くマロンちゃん(笑)
{65A25502-E1BA-4ECA-B8A1-83BFAD4BE0C1}


まずは宿題。
たくさんあったのですが、全部やってきてくれました。

笑った顔、怒った顔、泣いた顔の、しろくまさんを選んで、貼ってください。
表情を描き分けるための練習です。
上手にできましたねー。
{A780E89E-A0AF-444E-88CF-F93EB99AD17B}

野菜の塗り絵。
ちゃんと色が塗り分けてあります、素晴らしいー。
{87850204-2426-4784-A9DA-CC4725ADDFB0}

お顔を描いてください。
正しい位置に、目と口が描けています。
{1C23B70C-D1AE-45FC-A8FF-700144BDD50D}

髪の毛を描いて下さい。
なかなか気が乗らなかったそうですが、お母さまが帽子のシールを貼ったら、描いてくれたそうです。
お母さま、グッドアイディアです!
髪の毛の位置といい量といい、よく合っています。
{48628FC5-1F5B-4C9F-95DF-7B9A1084AFA0}

マロンちゃんは最近、お家で絵を描いたり、ドリルをしたり、するようになったそうです。
ときには何時間も集中するんですって。
そんなご様子を、写真に撮って送ってくださいました。
お母さまのご承諾を得て、掲載させて頂きます。

水彩絵の具かしら、プロ顔負けのアート作品。
お顔にはスタンプが押してありますが、自信に満ちた、いい笑顔です。
{80B9D3AE-1956-4BF4-A27D-BDAB79842287}

可愛い〜。
恐竜だそう。
マンガ「おばけのぽーぽー」に出演依頼しようかしら。
{787A7F76-7A98-42FF-BF6D-82E1EEB7D3F5}



さて、今日の講習です。

いくつか用意したテキストの中から、マロンちゃんが選んだのは。

飴を拾いながら、スタートからゴールまで道を選んで進みます。
知育迷路でもありますが、運筆の練習でもあります。
{2CB1EED9-DCF3-439A-AD01-04DF3D639A38}

ちゃんと道に沿って、運筆できました。
筆圧もついてきています。
{7DCFC74D-B991-4A67-82FC-B35FCA0D1171}

波線の運筆。
上手に波ができました。
{A3E1F11E-4996-4380-90BE-D28692C74A24}


また宿題がありますよ。
点線をなぞってくださいね。
{78FA3275-22B7-4F68-88FF-092125CC6B8B}


マロンちゃん、いつもしっかり宿題をやってきてくれますが、お父さまとお母さまのご協力があってこそ。
いつもありがとうございます。