あぶり出し(小学生 講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


かつてこれほどまでに、盛り上がった講習があったでしょうか。

私「今やっているところまでで、終わりにしますよー」
生徒さん「えー! あと15分ある〜」

私「今やっているところまでで、終わりにしますよー」
生徒さん「えー! あと10分ある〜」

アトリエぽーぽーの1コマは50分なんですが、誰ひとりとして、そう思っている人はいません。
1時間だと信じてる(笑)

私「今やっているところまでで、終わりにしますよー。1時間過ぎましたよー」
生徒さん「今日は宿題ないから、もっとやる〜」

そんなに名残惜しんでくれて、嬉しい。

何がこんなに盛り上がったかといいますと、あぶり出しです。
テキストはこちら。

生徒さんたち、あぶるのが楽しいみたいで、絵を描いているというより、理科の実験感覚?

でも私は、生徒さんたちが、あぶっている間に、よそ見をしたり、おしゃべりに夢中になったりするので、ひやひや〜でした。

なんとなく、煙が立ち込めているし。

なんとなく、焦げ臭いし。

実際、焼けたし

火災報知器が作動しないように、空気をぱたぱた。

生徒さん「火災報知器がなったら、どうするんですか?」
私「さんまを焼いていました、って謝る」

「部屋であぶりだしをしないでください」なんてマンションの広報に書かれたら恥ずかしいですもん。

生徒さん「あー、暑い」

ほんと。

暖房を消しました。



小学5年生、Iくんの作品
きれいに浮き出ました。
{B42731A3-E908-479C-AFB5-E834F0E8192B}

が、「Iくん、これ、絵じゃなくて字だけど?(笑)」
そう言うと、たちまち絵を描いてくれました。
{0F0C26C0-4D17-4C22-B199-570CAB4B9CEC}

さすが、絵が上手ですね。
{B2E17F4A-4AA9-4A30-8765-D880E35C9FD5}
あぶり出しでこれだけ細かい絵を描けるのは、才能です。


小学5年生、Mちゃんの作品。
{E4CEC2C7-3382-4701-ABA7-CADD7CD041DE}

{D813D6D1-4C68-4706-8928-ED9CD83EEBFA}

{92D19942-61BD-48B8-BD08-E47B84CB68B8}

{4992299A-CD1D-41E4-A353-DE35C5A8ABEB}
Mちゃんは、あぶるのが上手。
あぶり出しは、絵ももちろんそうですが、あぶり具合いで味わいに差がでます。
濃すぎず、薄すぎず、焦げ跡がつかないようにあぶるのは、なかなか難しいのですが、Mちゃんは全作品、成功しました。


小学6年生、Kちゃんの作品。
{0FAA3D10-2C69-4272-9D12-8911A726D233}

{23249F30-68AE-4840-AE11-405AD4D252DD}
Kちゃんも上手です。
よくこんなに描き込めますね。
液汁が透明なので、自分で描いているのが見えないんです。
そのため、複雑な絵は描きにくいのですが。


小学2年生、Rくんの作品。
{56EECFF2-9365-4E46-BC3A-D789F28E4A8D}
Rくんは、絵が浮き出てくるのが、待てなくて、ろうそくに紙を近づけすぎてしまい、何度も焦げました(笑)
でも最後はシボレーのエンブレムができましたね。
濃いあぶり出しが男らしい!


小学2年生、Yちゃんの作品。
{4087269E-949C-4AE5-BE96-D1471CBD7E32}
Yちゃんは慎重にあぶります。
Yちゃんのイニシャルと、草原の絵。
どことなく、ほのぼのとした、いい絵ですねー。


小学6年生、Sちゃんの作品。
ペンギン、可愛いです。
{BCF739E1-691D-47CC-9EF9-A8359ED36297}

終わった後も、「あー、楽しかった」と何度も言ってもらえて、光栄です。
なにより、怪我や火傷がなくて、ほっとしました。

もっとたくさん作品があったのですが、15枚までしか掲載できないので、全部ご紹介できずに、ごめんなさいね、生徒さんたち。



Iくんがお家で描いてくれた、フェラーリの鉛筆画。
すごいでしょう?
細部までそっくりに描いてありますし、陰影も光沢もきれいに出ています。
{5ECBD8A5-943E-4392-A08B-70A28366C72C}


友人が、「アトリエぽーぽーの生徒さんたちに」と香港からお土産を買ってきてくれました。
可愛いパンダ!
{7A64C2EB-817E-4CCE-917F-CAEF377E0585}

しかし中を開けると…。
{CFAA70FF-9EA1-490C-A5F7-51EAE4C166E0}

香港のパンダ、目がつり上がっていて可愛くない(笑)

Tちゃん、お土産ありがとうございました。
いつもアトリエぽーぽーへのお気づかい、ありがとうございます。