「白抜き」の技法でクリスマスカードを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

クリスマス用シュトーレンの準備を、始めました。
{D6F83346-C633-4BFC-831B-F66E9E9CE64F}

午前中は、子育て支援ボランティアで、マリーちゃん(ブログネーム)のお預かり。

今日もぐるぐる、よく歩きました。
歩いていても泣きそうになったときは、ゆらゆらすると泣かないことがわかりました。
ふたごを子育てした私の二の腕は、筋肉もりもり。
最近なまっていたのが、またもりもりになりそうです。

赤ちゃんは抱っこできるわ、筋トレにはなるわ、ビバ!さわやかサービス。


午後は小学生男子チームの講習。

今日は「白抜き」という、色えんぴつ独得の技法を使って、クリスマスカードを作ります。
テキストはこちら。
{239B1DBD-0DC9-4433-A172-6FF20ECA7E17}


凹んだ部分が浮き出るように塗るのは、筆圧のコントロールが必要です。
また、背景が雑だと、白抜きがぼんやりしてしまうため、丹念にまんべんなく塗らなくてはなりません。見た目より、根気のいる作業です。

生徒さんたち、集中して、しーーーーんと静まり返っていました。

筆圧が弱いと、くっきり浮き出ないのですが、さすが男子、きれいに白い部分が浮かび上がっています。
低学年のRくんも、上手!

気がつくと終わりの時間。
作業は半分より少し進んだくらい。
また今度続きをしましょう。

ゴールドの色えんぴつも使用し、豪華なクリスマスカードができそうです。