おかあさんは、なにしてる? | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

{5E2217AF-9F28-42D7-AE5F-A14BA8A806B5}

娘が小学校に入学してしばらくして、
「ママはいいなあ。まいにち、おうちにいて、すきなことして」
と言ったことがありました。

幼稚園児から小学生になり、勉強中心の生活になった、愚痴でしょう(^^;

今では、私が家事や仕事やボランティアで分刻みの生活を送り、お昼ごはんを食べるのも1時過ぎ、2時過ぎになってしまうことを、娘たちも知っています。

とはいえ、働きに出ているお母さん方に比べたら、自由に時間を使えますので、ご出勤されているお母さんには、いつも頭が下がります。

子どもが幼稚園や小学校に行っているとき、お母さんが何をしているかについて書かれた、この絵本。

戸棚にペンキを塗ったり、会社で経理のお仕事をしたり、赤ちゃんのお世話をしたり、スーパーのレジで働いたり。

そうしながらお母さんは、今ごろ子どもたちは学校や保育園で、何をしているのかなあと、いつも考えていますよね。

私は、子どもたちが「ただいま」と帰ってくる瞬間が、大好きです。