白抜きの技法でクリスマスカードを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

12月になったので、玄関にアドベントカレンダーを飾りました。
娘たち用に、お菓子が2つずつ入っています。
{B33A3D06-6FB3-4C96-81F0-B8B3FB93FDD8}

アトリエぽーぽーの生徒さんは、缶の中のお菓子を持って帰ってくださいね。
12月中は、来る度にお菓子のおまけがありますよ。


午前中は、子育て支援ボランティアで、マリーちゃん(ブログネーム)のお預かり。
今日もよく泣いていました。
泣いてもお目々ぱっちりのマリーちゃん、可愛かったなー。
また明日も来てくれます。


午後は小学生男子チームの講習。
次々に作品ができあがりました。

『白抜きの技法でクリスマスカードを作ろう』
テキストはこちら
{FBCF0044-91F0-4291-8431-E27F907F4DD3}

小学5年生、Iくんの作品。
{45A76FB3-3014-4F1E-A90C-5806709E3DB3}

空に浮かんでいるのは、メルセデス・ベンツのロゴ。
こんな夜空が見えたら、Iくんにとって最高のクリスマスなんでしょうね。
消しゴムスタンプにもご注目。
こちらもIくんの作品です。

小学2年生、Rくんの作品。 
{7A5D31C4-7721-4200-9552-41AE32864475}

車のエンブレムが3つも輝いています。
これでランチアと読むんですね。
イタリアのメーカーです。
なんだか私も車の知識が増えてきました(笑)
車とツリーがきれいに白抜きされていますね。

『車を写実的に描いてみよう』
テキストはこちら。
{32367ED1-B10B-4646-8FC3-E88B5158CD5E}

小学2年生、Rくんの作品。
{1AEFC1E6-01F6-4678-9D6D-B0B7B0941089}

鉛筆画、という課題だったのですが、赤で描いてくれました。
あ、そうか、赤の色えんぴつという鉛筆ですもんね。
やっぱりフェラーリと言えば、赤!
ハイライトがうまく表現できています。

『ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう』
テキストはこちら。
{DE0D884B-AE4A-46E4-AF2D-EB4EA6CC954B}

前回、講習時間内に終わらなかったのですが、ご自宅で完成させ、お母さまが写真を送ってくださいました。
いつもご協力ありがとうございます。
{C459681F-75DD-4318-BB3D-88BCB994F5E6}

Iくんは「北斗星」、Rくんは「Maclaren」、複雑な切り絵を見事に完成させました。
すごいなあ。
大変だったでしょう?
「北斗星」は星の名前ではなく、寝台列車のほうです。
マクラーレンは車の会社ですが、ベビーカーも作っていることを、Rくんは知っているかしら(笑)

今日も楽しく頑張りました。