ムニュ〜 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

子育て支援ボランティアで、1歳、ショコラちゃんのお預かり。

さわやかサービスでは、会員さんの個人情報はもちろん、活動中、見たこと聞いたことには、守秘義務があります。
が、お母さまのご承諾を得て、今回もその可愛い様子をちょっとご紹介。

いつもおとなしいショコラちゃんですが、今日は一段とおとなしい。

家に着くなり寝ちゃって、
{3A3758D0-34F5-4A49-A75D-AC9EF73CB7E6}

ずーっと寝ちゃって。
{41C7C346-DDE2-480A-8BA6-A37E583E097B}

抱っこのまま、寝返りを打ったり、伸びをしたりするので、そのたび私のお腹や胸がぐーっと押されますが、私のお腹は弾力があるので、痛くない。

やっと起きましたが、おやつを食べるのも、膝の上。
{FB22488F-A391-45F6-9E13-A5F9657C0E32}

お昼ごはん。
{FEB0088F-ED7D-4D5D-8EBC-474C6129316A}
・ごま塩おにぎり
・大根とにんじんの含め煮
・茹でブロッコロリー
・金時豆の甘煮(自家製)

あまり食欲がなさそうなショコラちゃん。
しかし、人のものが美味しそうに見えるのは、老若男女を問わない、人間の性のようで。
今日もショコラちゃんは、私のお味噌汁の中に、スプーンを入れようとしていました(笑)

衛生上の理由から、シェアはしません。
もちろん、私のバイキンがショコラちゃんのお口に入らないようにしているわけで、逆はありませんよ。

ショコラちゃんにも、小さいお椀をもってきて、お味噌汁の具をよそいます。
お豆腐とほうれん草と大根のうち、お豆腐を手で掴んでムニュ〜と潰すのが気に入ってしまい、何度もムニュ〜していました。

娘が赤ちゃんだったとき。
こぼしたり、汚したりすると、ストレスだったのに、今は、こぼそうが、手についたご飯粒を私のスカートで拭こうが、ぜーんぜん平気。

育児書に、赤ちゃんにごはんをあげるときは、お母さんも一緒に食べましょう、と書いてあります。
が、うちはふたごだったため、そんな余裕はありませんでした。
ふたりの口の中に交互に運んでいたら、自分が食べているヒマはなかったですもん。

なので、今こうして、並んで一緒に食べているのが、すごく楽しい。