オニのお面を作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


3歳、ミニーちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日はラビットくんと、うさ吉ちゃんのぬいぐるみのお友だちを連れてきてくれました。
うさ吉ちゃんは、女の子なのね〜?

早速課題の『オニのお面を作ろう』に取り掛かりましょう。

テキストはこちら。
{42CF0793-A39B-4F1B-9A10-F17B187310CE}

キットをご用意。
{76D9378D-BF69-4E62-8F69-D4490CDBEEF8}

ミニーちゃん、上手にできましたねー。
{E182E8F8-DA9A-4C23-AAB2-855739C23531}
切るのと貼るのが上手にできることはわかっていましたが、耳の穴にゴムを通すのは初挑戦。
ちょっと難しいかと懸念したのですが、歌をうたいながら、軽くできてしまいました。

その後『同じ花を同じ色でぬってね』のドリル式テキストをやっていたら、
{93838438-89DC-4196-8BEF-08AD5597FA14}
チューリップの塗り方がとても上手なんです、ちゃんとジグザグまで丁寧に塗れて。

そこで白い紙を1枚だして、
「チューリップ描いてみる?」と訊いたら、描けたんです〜。
{37B1628C-3F26-49DF-8F82-1BF40FE863A3}
ミニーちゃん、すごおーい!
お母さまも「初めて描けました」とおっしゃってくださって。
ふたりですごいすごいと拍手していたら、
ミニーちゃん、「ほめないで」だって、可愛い(笑)

それから何枚もチューリップを描いてくれ、
{7E515079-9F6B-4741-90FA-1924B242F911}
そのうち葉っぱも描けたので、
じゃあ三角ふたつで描ける蝶々も描けるはず、と思い、
「描いてみる?」と訊くと、やっぱり描けて、なんと触覚(三角の間にある小さい◯)まで描き足したんです。
{4CCE7C03-EE8A-409B-9493-30FFDB695013}
ミニーちゃん、すごおーい!
もうお絵かきができますね!

先生はしみじみと感動してしまいましたよ。


絵ばかりではなく、最近のミニーちゃんの成長ぶりは、目を見張るほど。
記憶面も優れています。


家に帰ってきた娘ふたりに、
私「ミニーちゃん、『枕草子』を全部暗唱できるんだよ」
娘にゃあ「えー、すごーい!」
娘わん「やばくない? 小学6年生以上だよ」
私「四文字熟語も48個言えるんだって」
娘にゃあ「えー、天才じゃない?」
娘わん「でもあたしも四文字熟語は言えるよ」
娘にゃあ「学校生活」
娘わん「生活目標」
娘にゃあ「移動教室」
娘わん「林間学校」
娘にゃあ「整理整頓」
娘わん「日直当番」

もういいから。