ペットボトルのキャップで「腕時計」と「駒」を作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳、ミニーちゃん(ブログネーム)の講習日。

すぐさま作品作りに取り掛かる、意欲的なミニーちゃん。

課題は『ペットボトルのキャップで腕時計を作ろう』
テキストはこちら。

穴通しも上手にできたし、
時計のバンドとなるゴム紐を、とてもきれいに塗ってくれました。
写真では全貌がわからないのですが、10色以上を使って、華やかです。
塗り方も、線を引いたり、点々を打ったり、「模様をつける」ことができました。
{584336FD-96F6-4E7D-B935-31BF648B2F1D}

ティガーにつけてあげたよ。
{31B74970-EE7F-4F0A-8FEC-E7E9BE9926F0}

キキララにも。
{03C202C2-299F-4F6D-995D-DD4A3CB6419D}

次は『ペットボトルのキャップで駒を作ろう』です。
テキストはこちら。

丁寧に少しずつ塗って、きれいにできました。
小さくて塗りにくかったと思うのですが、端まで塗れていますね。
{5DCCE2DD-DAB1-4D0D-938A-DA0DBD1F7A9E}
ちゃんと回ります。

まだ時間が半分も残っているので、別の課題をやりましょう。

『間違っているところに色を塗ってみよう』
きれいに塗れていますねー。
全問正解です。
{80D8714A-9DB0-41D2-8EF0-4883361213DF}

ミニーちゃんの大好きな、キティちゃんの点つなぎ。
書き順も少しずつ意識しています。
{A378C078-0F2C-4478-88D8-DB6FF82F5D5A}

絵も描きました。
「歩くくじら」の絵です。
目がぱっちりしてて、アイドル風のくじらさんですね。
{F6F19804-D3A6-4072-AF61-5BE5720AD829}

宿題のぬり絵もこんなにカラフルにできました。
{58496312-FBB3-449E-BC22-FFD7C85843DA}

おうちでも積極的に絵を描いてくれているようです。
今日もみずから、宿題を決めて、持ち帰りました。

読み聞かせを2冊して、終了。

充実したミニーちゃんの講習でした。

素晴らしい作品の数々、『アトリエぽーぽー展』に出展します。