うちわに好きな絵を描こう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


昨日、『第2回アトリエぽーぽー展 アトリエぽーぽーのうちわ祭り』の会場である「ギャラリー・サン・アン」さんに、フライヤーを届けに行ってきました。

{296BE67F-EA7A-4EFA-9AD3-BE6FCAC5704E}

 

 

壁の長さも測ってきました。
どんな風にレイアウトするか、少しずつ考えがまとまってきています。

 


今日は小学生チームの講習日。

 

生徒さんたちにも、アトリエぽーぽー展の準備をお願いしています。

ポスター、傘、と続けて描いてもらっていますが、今回は、提灯の登場。

低学年のRくんとYちゃんが頑張ってくれています。

{782CDAE9-9B6F-401A-9808-DFB2715962FA}

かなり描きにくいですよねー。
本当は墨や水彩を使いたいのですが…。
とりあえずサインペンで描いています。

 

 

小学6年生、Mちゃんのうちわです。

富士山。{F7854A2E-B56C-4091-85FE-489CEE883587}

雲に描いた顔が可愛いですね。
太陽が壮大です!

 

フルーツ。

{39FC4FA6-0423-4BC0-B9A0-2C292191AF4C}

細かく描いた「どれから食べる?」という文字がいいですねー。
私のお気に入りのうちわです。

 

 

そして今日のイチオシ。
小学3年生、Yちゃんの作品。

{41E98F3A-AF99-4F27-87E1-F31CAAB2B6C1}

すごーい。
上手〜。
うちのインコを見ながら描いてくれました。

 

私もそうですが、昨今はネットで画像を検索して描くことが増えました。
でも本当は、実物を見ながら描いてこそ、だと思います。
二次元を二次元に写すより、三次元を二次元に写すほうが、よっぽど難しいです。
動物は動きますしね。
ハードルが高いからこそ、練習してほしいです。

 

Yちゃん、えらーい。

 

最近、Yちゃんは絵への意欲が高まっているように感じます。

きっとこれからますますうまくなるでしょうね。

期待しています。