紙コップでおばけを膨らまそう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(年少さん)、ミニーちゃんの講習日。

「こんにちはー!」
今日はひかる先生に元気よく挨拶する日なんですって(笑)
いつもは恥ずかしがり屋で、ママの後ろに隠れちゃうミニーちゃんです。

今日の課題は、『紙コップでおばけを膨らませよう』です。

テキストはこちら

 

{08A5DBE3-D1DC-4008-87E1-BE076FB573EF}

 

ぷーっと膨んだおばけを見て、にこっと笑ったミニーちゃん。
「これ作る?」
「つくる」と即答。

ビニール手袋に、サインペンで丁寧に絵を描いて、上手に仕上がりました。
セロテープもしっかり止まっています。

 

{CEF31C3B-DD3F-4793-A446-24361C1C8137}

 


それから、お家で使っているお絵かき教材(DVD)を使って、つぎつぎに絵を描いてくれました。
絵描き歌に合わせて描いているのを見ながら描くんです。
ミニーちゃんはすっかり歌を暗記して、描く順番も間違わず、むしろお手本より速く描いていました。

トラ、

{01CFCF00-3EA6-4082-BA46-89DAB9895E5D}


ライオン、
{DA447F26-AA21-4D42-8B8C-4D52895A1A0B}

パンダ、
{B9FC1E7B-DB26-4879-A240-E59FCD070367}

クジラ、
{B42F393E-65F6-47D8-BC9F-E32C8F119D42}

ワニ、
{047986A1-6119-4427-BD97-73CFCB1C81CE}

優れものです、この教材!
まずいわ、失業するあせあせあせ


幸いにも、私が作った教材もやってくれました。

このお手本を見ながら、
{EC0AB095-5C08-4E2E-9274-39B20E620222}

もう半分を描き込むテキストです。
{7299B89D-13BD-44DD-8433-13E72DB1B13F}

そうそう、いい感じ。
バナナは難しすぎました、ごめんね。
{4AD9667D-5334-4866-962A-A88CEBB17411}


さて、次は、本を使って、ひらがなのゲームをしましょう。
ミニーちゃん、3歳にしてひらがなが完璧なんです。
{1DF8ED6A-DB0C-4467-A9AA-67710289BA08}

「れすとらん」
この言葉の中には、動物が入っていますよ。
「とら」
あたり〜!
すごいね、ミニーちゃん。

「かれーらいす」
この言葉の中には、鳥が入っています。
「からす」
すごい、当たると思わなかった!


最後に絵本を2冊読みました。
明日ご紹介します。