紙皿で傘を作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳、ミニーちゃん(ブログネーム)の講習日。

大きなシェリーメイちゃんと一緒に来てくれました。
ミニーちゃんが赤ちゃんだったときに、買ってもらったそうです。

今日の課題は『紙皿で傘を作ろう』です。
テキストはこちら。

{B17F73C6-5B5A-41F3-B6A6-7310935DF2AB}


ミニーちゃんは、表も裏も、丁寧に絵を描きます。
途中、疲れて休憩していると、シェリーメイちゃんが、
「ねえねえ、ミニーちゃん、おなかすいた。アイスたべたい。アイス描いて」と催促。

ミニーちゃん「アイスはてんてんがないと かけません」
てんてん、というのは、点線をなぞって描く、という意味です。
ミニーちゃん「りんごならかけるよ。りんごのアイス」
シェリーメイ「りんごのアイスが食べたいです」

シェリーメイ「アイス食べたらおなかいたくなっちゃった。おくすり描いて」
ミニーちゃん「おくすりはかけません」
シェリーメイ「じゃあバナナのアイスがたべたいです」

助手を勤めてくれる、シェリーメイちゃんのおかげで、こんなに可愛く完成しました。

{EC4C528E-D9E5-4C69-8151-45C13803CF42}

{17820627-E34B-4144-8F31-B36B785D3D84}
はさみで切るのが、とってもうまくいきましたね。
幼稚園の先生にも、はさみの使い方を褒められているんですって。

さて次の課題は『もう半分を描いてみよう』です。
この絵を見ながら、
{39E56005-B0B7-4EBB-B23A-7B8872F4010C}


半分を描きます。
{2C7B8360-E457-41D0-A66D-5D87DB0D4371}

上手にできました。
{539B0873-95C5-4FCA-859B-C45AE350B878}
うさぎ、パンダ、ネコは、よく形が取れています。
馬と牛は複雑で、難しかったと思うのですが、がんばってじっくり見ながら描いていました。

「見る」

絵を描く時、とっても大事です。


ひらがなはもう完璧なミニーちゃん。
絵本を読んでもらったら、想像していた以上にすらすら読めるので、びっくりしてしまいました。
3歳で?
{4B9D47B5-076C-4716-BED8-4777E14C759E}


他に3冊、読み聞かせをしました。
読み聞かせをした絵本については、明日ご紹介します。