チューリップ畑(ミニーちゃんの作品) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(年少さん)ミニーちゃんの講習日。

今日の課題は『紙コップで変声機を作ろう』です。

私「紙コップに、絵を描く? それとも折り紙を切って貼る?」
ミニーちゃん「きってはる」

可愛い〜。
すっかり「女の子の絵」ですね。

{B0FAF74E-FD7E-446D-9E7A-5C2CF6A501B6}

 


反対側には、うさぎさんの好きなにんじん。
もうミニーちゃんには、キットは必要ありません。
自分でパーツが作れます。

{2A62CADC-D388-401C-80CC-1449E16AC87D}

 


できあがり。
変な声が出た時は、ミニーちゃん、笑っていました

{ACE0807E-0454-4CEC-9E85-356ED92F8E13}

 

 


次の課題は…。
久しぶりに『迷路』をやってみましょうか。

あーれー。
1回でできちゃいました。
20分かけて作ったのに、2分で終わり。
お母さまも私もびっくり。

{15F4E560-6FA5-4BFF-85A5-DC33704129C3}

 

 


3つ目の課題『おさかなにもようを描いてみよう』

もようを描くのがテーマなんですが、なんとミニーちゃん、おさかなも自分で描きましたよ!

{98022D70-883F-4483-A55A-4E723AA04BCC}


私「ミニーちゃん、おさかなには手がある?
ミニーちゃん「ない」
私「おさかなには足がある?」
ミニーちゃん「ない」
私「おさかなにはヒレがある?」
ミニーちゃん「ある」
私「おさかなにはウロコがある?」
ミニーちゃん「ある。でもうなぎにはない」
私「なんで知ってるの? うなぎを見たことあるの?!」
お母さまも私も、またまたびっくり。


4つ目の課題『もう半分を描いてみよう』、今日のモチーフはお花です。

{76F520D2-951C-456E-98C8-573733DABC98}


上手にできました。
それぞれの花びらの特徴をちゃんとつかんでいます。
{A9E5B541-86CE-4E74-93C5-9F19A5659EA8}


でもすっかりおえかきが上手になったミニーちゃんには、この先がありますよ。
「ミニーちゃんはもう、お花が描けるから、この空いているところにも、お花を描いてみない?」

そうしたらミニーちゃん、紙を裏返しにして、こんなに立派な絵を描いてくれました。
{48ED6294-6AC8-4166-823A-CF01D608C393}


色とりどりのチューリップ、おひさま、雲、空。
そして、ひらがなとローマ字で、サインを入れてくれました(ピンクのぼかしが入っている部分)

こちらは『アトリエぽーぽー展』に出展します。
3歳とは思えない力作、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。