お弁当シリーズ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

展覧会まで、今日を含めてあと3回しか講習がありません。
仕上げることを目標に、スピードアップしましょう。
 

でも丁寧に。

 

 

小学6年生Iくんの作品。{D0F002C5-1CAC-42F9-AEBE-281B9061483A}

「GWでいちばん楽しかったこと」という課題で、風景画を描いてくれました。
とてもシンプルな風景で、難易度が高いのですが、濃淡を細かくつけて山と空と雲を表現しています。
思い切りのいい構図で、男の子らしい作品ですね。
展覧会では、ぜひ至近距離でご覧ください。


小学3年生Rくんが中心になって作ってくれた、お弁当シリーズが、ついに3つ完成しました。
ぱっと見ると、まるで本物〜。

{D82333A1-41C9-40C9-9884-ED59591F2450}

Rくんは、提灯や傘の作製でも、主力選手になってくれました。
いつものびのび描いていて、気持がいいです。
 


小学3年生Yちゃんの作品。
{E4E13525-9146-427B-901D-B90BD2C55396}
Yちゃんだけの課題、ぽーぽーの4コママンガが、こんなにできました。
まだもう1枚描きたいと、意欲的。
嬉しい〜。
ぜひもう1枚描いて下さいね。


私「Yちゃん、表紙は何色がいい?」
Yちゃん「白に近い色」
私「じゃあ、クリーム色は?」
Yちゃん「そうする」
という経緯で、クリーム色の表紙をつけました。
どうして白に近い色がいいんでしょうね。
理由はたぶん次回わかります。
{4989C228-585E-4870-8C36-153138A2FFC6}


小学6年生Mちゃんの絵本もあと少しで仕上がります。
来週は表紙をつけたいので、残りは宿題にしました。
絵本作家になるのが夢、というMちゃんの初作品。
楽しみですね。


私も準備を進めています。
{3D2F7C92-A3C5-472B-A29F-EEE32CECAEFF}
 
{B6D0A73F-C7E7-40F5-8C93-26E7633DBD3B}