ビニール袋でパラシュートを作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(プレ幼稚園)タンタンくんの講習日。

タンタンくんはお誕生日が4月なので、まだ3歳になったばかりですが、とてもそうとは思えない、集中力と根気。
そしてクオリティの高さ。

今日の課題は『ビニール袋でパラシュートを作ろう』です。
テキストはこちら。

このように完璧にできました。

{866B1547-44D6-4D53-81C7-07B85C322859}

ビニールはつるつるかつふにゃふにゃしているので、ハサミで切るのがちょっとむずかしいのですが、いとも簡単にまっすぐ切れました。

次は、七夕飾りです。
最初に葉っぱに色を塗り、そのあと短冊を糊付けしてくださいね。

{F34715B7-3AD5-43D4-BB9A-C6B5157DAD85}

笹の葉がたくさんあるので、途中で飽きると思っていたのですが、ゆっくり丁寧に全部塗り、最後に「ぬってないところをたしかめて」というと、塗り忘れたところもしっかり全部塗ってくれました。

短冊も、(垂れ幕みたいに)きーっちり並べて貼ってあります。
枝からぶらさがっているように貼れるどうかもチェックポイントですが、3歳2ヶ月ではできない子のほうが多いです。
なのに、ちゃんと枝を意識していました。

 

 


そして更にびっくりしたのは、点つなぎ作品。

 

点つなぎで車を書いたあと、色を塗り、
「この車はどこを走っているの?」と訊くことで、背景を描くよう促します。

 

タンタンくんが水色で塗り始めたので、

「車は海の中を走っているの? じゃあお魚を描こうか」

というと、

こーんなにいっぱい、魚が泳いでいるところを描いてくれたんです。

{79139A08-C996-485E-9BD0-B3FBB1FB56E8}

 

 

 

すごーい。