トイレットペーパーの芯で『バケツ釣り』を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


3歳(プレ幼稚園)、タンタンくん(ブログネーム)の講習日。

夏休み中なので、今日は小学1年生のおねえちゃんも一緒です。
そのせいか、リラックスしているタンタンくん。
玄関に入るなり、ねこじゃらしを1本くれました。

まあ、男性からお花のプレンゼントをもらっちゃったわー。
うきうき。


さて今日の課題は『トイレットペーパーの芯でバケツ釣りを作ろう』です。
テキストはこちら。

釣りゲームというと、マグネットタイプが主流ですが。
こちらは釣り針(ラッピングタイ)にひっかけないと釣れないので、難易度が高く、そのぶんおもしろいです。

トイレットペーパーの芯を丸く切るのがちょっと難しいと思っていましたが。
器用なタンタンくんは上手にできました。

折り紙を貼るのも上手で、お顔も可愛く描けて、バケツの取っ手もうまく貼れて、割り箸も自分で割って、パーフェクト。

満面笑み。

{E36DF49C-4406-4856-A4B9-250954780796}


こんな嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなっちゃいます。

「もう1つ作る?」と訊くと、「うん」というお返事。

工作や折り紙は、続けて2度作るのが理想的です。
と言いますのも、1度目は、言われた通り、真似するだけで精一杯。
2度目は、自分で考えながら、ここはこうだからこうするんだな、と仕組みを踏まえつつ作ることができるからです。

それにしてもタンタンくんが、2度目は私が説明しなくても、自分でどんどん作っていくので、びっくりしました。

{0FAFBF1D-35F7-4A3A-BD61-085D5FF6A404}

 


「写真を撮るから、釣って欲しいなー」というと釣ってくれ、「バケツのお顔が見えるといいなー」というと、お顔をこちらに向けてくれる、天使のようなタンタンくん。

宿題もきれいに仕上げてくれました。

{47C57B16-5C18-4B3C-AD59-D893070DEB4D}


夏休みの宿題をやっていたおねえちゃんもお行儀がよく、質問するとはにかみながら答えてくれて、癒やしの30分でした。