町を作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんと、小学1年生アオちゃんの講習日。

マロンちゃんのお母さまのおともだちも見学に来てくれ、今日は賑やかです。

それでは早速、前回アオちゃんが語ってくれた、壮大な計画を実行していきましょう。

今日の課題は『町を作ろう』です。

あらかじめ、ダンボールに色紙を貼って、道路(グレー)、草原(緑)、更地(茶)を作っておきました。

{5C9E5247-EB4F-43FA-AB4C-CB87314763B8}

 


ここへ空き箱で建築物などを作ります。

{7A23D6C7-3C5F-4204-B580-C718E3D581C7}

 


が、アオちゃんがまず始めたのは、田植え。

{C8704833-EFEE-412F-8652-38054A7D0DCE}

『町を作りたい』と言っていたのに、いきなり『田舎』ですか!(笑)
そういうところがアオちゃんの魅力。

私が緑の折り紙を、バランのようにざくざくと切ったら、それじゃあ芝生みたいだからダメだと却下されてしまいました。
ちゃんと1つずつ、切って植えないと。

一軒家を作ります。
小さな花壇に植わっているチューリップは、ピンセットを使って、アオちゃんが折り紙で折りました。
こんな細かい作業、私にはとても真似できません。

{70899FDD-6338-4031-BC34-683BAFBC79C1}

後ろのほうに、一方通行と制限速度の標識もあります。
アオちゃん「せいげんそくどはいくつにする? 80?」
私「それじゃあ高速道路じゃない?」
アオちゃん「150?」
私「海外にはあるかもしれないけど、日本にはないと思うよー」
アオちゃん「10?」
私「おそっ。20くらいでどう?」
アオちゃん「そうだね、田舎だから」
やっぱり田舎なんだ(笑)

ビルも建ちました。
信号もあります。
ビルはマロンちゃんが糊ぺったんしてくれました。

{A3E8C52E-474E-483F-BF55-5A1346C11A27}

 

 


今日はここまでです。
いつ終わるのでしょう。
いつ終わるかわからないから、壮大な計画です。


マロンちゃんのお母さまのお友だちのSちゃん、ありがとうございました。