トイレットペーパーの芯で弓矢を作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の講習は2コマ。

 

1コマ目は、3歳(年少さん)ミニーちゃん(ブログネーム)。

今日の課題は『トイレットペーパーの芯で弓矢を作ろう』です
テキストはこちら。

が、ミニーちゃん、2学期が始まって、ちょっとお疲れのご様子。
先日も、講習が終わったら、車の中で寝てしまって、朝まで寝ちゃったんですって!
まだ3歳ですもんねえ。

じゃあ、ミニーちゃんの好きなトトロを描こう〜。

すぐにやる気になってくれたミニーちゃん。
点線なぞりで、ピンクのトトロができました。

{7E672647-CBC7-4602-9A7C-5CE00C8913C3}

 


次はパズルと、

{00A10EE5-6122-4C2F-B954-4008414746D1}

 


同じ絵さがし。

{B5CB92D5-74DC-4AAC-9950-080BF89CD1BC}


3歳とはいえ、もうすぐ4歳のミニーちゃんには、ちょっと簡単すぎましたね。

それではレベルをあげて、パズルと同じ絵を描いてみましょう。
どんぐり、ちょうちょ、葉っぱ、栗、いちょう、きのこ。
描けるかな?

全部ピンクですが、ちゃんと形が取れています。
さすが!

{47710C4D-3FC7-4A7D-B793-16DED9909DE2}

 


それでは本題の、弓矢をやりましょうか。
すっかりエンジンがかかったミニーちゃん、上手にできました。

{2DE6BC60-FEDB-449B-BEBC-4678E1400955}

 


でもなかなか飛ばせなくて。
私が射ると飛ぶのに、ミニーちゃんが射ると飛びません。
作るより、射る方が難しいとは思わなかったです(笑)