落書きから絵を描こう対決(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『町を作ろう』の続きです。

アオちゃん「じゃああたしはビルを作ろうかなあ」
私「先生はどんどん家を作りま〜す」

アオちゃん「でも…なんか、たいけつするんじゃなかった?」
私「そうだった。なんか対決するんだったよね」
アオちゃん「なんだっけ?」
私「なんだっけ?」
アオちゃん「わすれた」

私「前回、約束したっけ?」
アオちゃん「うん」
私「クッキングのとき?」
アオちゃん「うーん、そのまえ?」
私「マロンちゃんと一緒だったとき?」
アオちゃん「うん、たしかそう」
私「そんな気がする」
アオちゃん「なんだっけ?」
私「思い出したらやろう」

アオちゃん「あ、らくがき?」
私「そうだ! らくがき対決!」

というわけで、今日の課題は『落書きから絵を描こう対決』です。

なんてゆるい絵画教室^^;

まず、紙にぐるぐる落書きをして。

できたら紙を交換します。

それぞれ、落書きから絵を浮き出して描きます。
たくさん描けた方が勝ちですよ。

私「鳥ができたよ〜」
アオちゃん「とりというより、クッキー?」
私「はとサブレ? たしかに」
アオちゃん「それなあに?」
私「つちのこ。知らないでしょ?」
アオちゃん「知ってる、テレビで見た」
私「ドラえもん?」
アオちゃん「そう!」
さすが世代を越えたドラえもん。

私「あ、それ、トラのパンツ?」
アオちゃん「オニのパンツ」
私「♪オニ〜のパンツはいいパンツ」
歌ってしまった。

私「それ、とんかち? すごい上手〜」
アオちゃん「ハンマー」
とんかちは死語?

アオちゃん「それ、ねずみ?」
私「ねこでしょ」
アオちゃん「ねこはそんなところにヒゲないよ」
私「そうだった」
教えてくれた。

ときどき、紙を交換して描いたりして。

しゃべり続けてあっという間の1時間半。

時間になったので終了です〜。

アオちゃん「はっぴょうします」

{5040F77C-723A-4B3F-AE52-8674E2B9AD43}

そこで!?
ぜったい落ちないでね!

アオちゃん「じゃあ、こっちで」
うん、そうして。
{92F52623-A920-4F37-8778-5E7FB45A9010}

アオちゃん「これは、ツリーで、これはへんなかたちのすなで、これはへんなかたちのすなで、これはへんなかたちのすなで、」
私「アオちゃん、ずるくない?」
アオちゃん「じゃあやめる(笑)」

アオちゃん「これは、ツリーで、これは、ハンマーで、これはポケットで、これはオニのパンツで、これはポケットで、これはてんとうむしで、これはポケットで」
私「アオちゃん、ポケット、何回も言ってない?」

アオちゃ「つぎはひかるせんせい」
はーい。

こんなにたくさんできました。

アオちゃんが16個、
{45F94B69-1C3C-47E4-A1B2-DE0657DB12E5}

私が13個で、
{F15C82B6-12B3-4612-8F3C-B94E460A4C63}


アオちゃんの圧勝です、ぱちぱちきらきら


「じゃあね、ばいばい」
と締まりかかった玄関の扉がふたたび開いて、アオちゃんが顔を出しました。
「つぎは、おりょうりをかこう。れんしゅうしといてね!」

うん! わかった。

どっちが先生だかわからない(笑)