お料理を描こうコンテスト(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は、アオちゃんリクエストによる『お料理を描こうコンテスト』です。

対決じゃなくてコンテスト?
ということは、賞品がもらえるのかな?!
あ、私が出すのか(笑)

アオちゃん「それなに?」
私「なんでしょう」
アオちゃん「てんぷら?」
私「てんぷらだけどてんぷらじゃないよ」
アオちゃん「かつどん?」
私「どんだけどかつじゃないよ」

「天どん」という言葉は出ないみたいです(笑)

アオちゃん「どんのつくことば、ほかにしってる?」
私「鉄火丼、中華丼、天津丼、親子丼、牛丼…」
アオちゃん「うどん」

(笑)

アオちゃん「それなに?」
私「さかな」
アオちゃん「なんの?」
私「さんま」
アオちゃん「さんまじゃなくて、あたしのすきなさかなかいて」
私「何が好き?」
アオちゃん「いくら」
私「いくらって、さかな?」
アオちゃん「おすし屋さんにあるでしょ」
私「たしかにそうだね」
アオちゃん「いくらにきゅうりがのっているよね」
私「うん、のってる」
アオちゃん「きゅうりがすきなの」
私「ますますさかなじゃない(笑)」
アオちゃん「そしてごはんはパパかママにあげるの」


(笑)

うちの娘ふたりもそうでした。
私は酢飯だけでお腹いっぱいになっていましたよ、回転寿司にいくと。


まだ途中ですが、アオちゃんの作品。

{E00D78E9-AAC5-4855-A7A1-E6E98782A39E}
オムライス、ハンバーグ、コーンポタージュ、うどん、やきそば…。
すごーい、それらしく描けています。
ハンバーグの横にある、アオちゃんが言うところの「ポテトについているケチャップ」がかわいい。

私の作品。
{9508F213-330E-4B78-A581-E417F8E9EFCE}



疲れてきたので、ちょっと休憩。

アイス棒を使って、塔を建てました。
{14B12272-10E3-4D7F-B686-D84342034A0F}

ここから順番に1本ずつ抜いていき、塔を倒した人が負けです。

スリル満点。

あー。
{2224450A-104C-4A52-B5E4-25A9DAAA6315}


私が負けました。