封筒を作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


小学生チームの講習日。

低学年チームは、3年生Yちゃんのリクエストによる『封筒を作ろう』です。

型紙にそって、色画用紙を切り、絵を描きました。

Yちゃんの作品。

{CB115428-D0E0-44C8-A891-890B1A1D0036}
なんて可愛いの。
すみっこぐらしのキャラクターみたいです。
風呂敷ちゃん?(笑)
形も可愛いし、顔も可愛い。
そしてYちゃんらしい。

Yちゃんは作業が早くて、時間が余ったので、1筆箋も作ってくれました。
これまた可愛い。
イラストの配置がいいですね。

また作りたいと言っていたYちゃん。
また作りましょうね。


Rくんの作品。
{764BCE71-C208-4415-9A60-860051C4E45E}
男の子が封筒を作るとしたら、どんな絵を描くんだろう、と思っていましたが。
やっぱり車系〜(笑)
MOTUL AUTECH GT-R
って書いてあります。
スポーツカーの名前みたいです。

帽子を見ながら描いてくれたのですが、忠実に表現されています。
色紙を使ったので、白い色鉛筆が映えますね。
丁寧に塗られています。
はさみで切ったり、のりづけするのも、さすがに上手でした。


高学年チームは『夏休み新聞を作ろう』の最終回です。

6年生Iくんの作品。
{52617254-5F85-4CB9-9368-4A2DEB9E872A}
なんだかじーんとしてしまいました。
小学校生活最後の夏休み。
それを意識してかどうか、お家の方がたくさんの経験をさせてくれたようです。
絵も上手ですが、記事がいいですねー。
詳しくわかりやすく書けています。

多趣味なIくんですが、その1つがカメラ。
かーなーりな腕前。
夏休み中に、プロのカメラマンに会い、握手もしてもらったそうです。

Iくんには、自然を保護する仕事に就きたいという、素敵な将来の夢がありますが、カメラマンになることも捨てがたい魅力。
でもカメラマンで食べていくのは難しいって、考えもしっかりしていますね。

Iくんの夢が両方かなうといいな。