トイレットペーパーの芯で穴通しの練習をしよう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

来るなり、キャンディの形をした可愛いポーチから、お菓子を出してくれました。
先生にどうぞしてくれるの?
ありがとう〜。
ハロウィンのプレゼントですね。
こんな可愛いプレゼントは生まれて初めてです。

{895ED4E3-F0F5-4DBC-9AB4-ECE2C482D9EA}

 


さて今日の課題は『トイレットペーパーの芯で穴通しの練習をしよう』です。
これ、小さいお子さんに人気なんです。

まずは串で練習します。
力を入れすぎると芯がぐんにゃり曲がってしまうので、簡単と言ってもそんなに簡単ではないのですが、タンタンくんは上手にできました。
くるくる回して「お団子〜」もできました。

{28B22B6E-33E9-4324-AEFF-6901BA436252}


次にたこひもを通します。
ひもの場合は、刺して、反対の手で持って、刺して、反対の手で持って、なおかつ抜けないように押さえながら通さなくてはなりません。
が、教えなくてもできちゃうんですよねえ、不思議。

{CAFD38FA-085E-4C8D-9606-73D3F230B277}


どんどんスピードアップして、こんなにたくさん通してくれました。

{2BEFEDA9-349B-4CA8-85A2-5D6A236AA798}


もう1つ、小さいお子さんに人気の「パンチ穴あけ」をやってみましょう。

{DCC303B6-9E0A-44AB-BC82-F6017D49E3FB}

やっぱり楽しそう〜。
今日はおねえちゃん(台風予報で休校になったんです)が一緒のせいか、リラックスしています。
おねえちゃんは漢検のお勉強をしていますよ。

♪の形のクラフトパンチもやってみました。
穴あけパンチより力がいるので、「せいの」で一緒にやりました。

{306EC2E7-076C-4E6E-B97B-168F54D093DA}


タンタンくんはおうちでも、おねえちゃんと一緒にお絵かきをしているそうです。

おうちで描いた絵を持ってきてくれました。

おねえちゃんがきりんさんを描いていたので、タンタンくんもきりんさんを描きました。

 

{A34EDA8B-3DCE-4EFA-8505-BE6EF02F54C1}
一番右にあるのは串に刺さったお肉です。
これからジュージュー、バーベキューをするそうです。

その横にいるのはうさぎさんです。
{F458AB93-E010-4F40-8951-C2FAEE68E0A9}

え!?

うそでしょ!?

3歳の子はうさぎは描けないでしょ?
しかも指があるんですけど〜。

うさぎさんは、もうバーベキューを食べ終わったので、お勉強をしているんですって。

ストーリーを考えながら絵を描くのは、いちばん楽しい絵の描き方です。
絵を描く喜びが身体の中からあふれてきます。

日付をかいて、メモをとってくださっているお母さまも素敵です。
またお母さまがすごい達筆なんですよ!

こちらも見てみましょう。
お弁当です。
{0C29C6F8-A2EC-483A-BACC-D92FB5289523}
ブロッコリーのケチャップ炒め、作ってみたくなりました。
ほうれんそう、たまごやき、ピーマン、それらしく見えますね。
裏にはひらがなでお名前も描いてあります。

すごいなあ。