牛乳パックでびっくり箱を作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日

まずゲームをしましょう。
箱の中にあるものを手で触って当ててください。

何かなあ、くまちゃん?
あ、ボール?

{874A294A-01A5-4E0D-A282-0AFCA9C8B840}


メガネだ。

 

{C7CB8F38-F45D-4F5A-B802-0022D21999CA}


なんでもよくわかって、物足りないようでした。


さて最初の課題は『牛乳パックでびっくり箱を作ろう』。

テキストはこちら。

 

ですが。
すみません、写真を撮り忘れました。
でも上手にできましたよ。

よく飛びます。

 

 

次の課題は『もう半分を描いてみよう』です。
前にも一度やりましたが、絵が上達するよい方法なので、何度も練習してくださいね。

{8C972E44-330A-4D7D-A9DA-ECF363C9B3F4}

「かさ」とか「ぼうし」とか言いながら、描いてくれました。
言いながら描くと、黙って描くより、上達が早いですよ!

 


最後の課題は運筆の練習です。
「ここは、かく、かく、ってするんだよ」と言うと、
「かく、かく」と言うのですが、角を描くのはまだ難しかったようです。
でも色塗りをたくさんしてくれました。

{592CAE0F-D3C6-4779-8C93-B9A2F8767D22}
 
{CD7CB497-55F4-48EC-85AA-4A138637F6C1}
 

課題ではなかったのですが、マロンちゃんみずから折り紙でおにぎりを作りました。
{0D76AAB5-1CC6-4100-873B-60FA652FA495}
私「おにぎりはみどりだっけ?」
マロンちゃん「そう」

大根菜のおにぎりかな。