すごろくを作ろう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学2年生ラピスちゃんの講習日。

「こんにちはー!」といつも元気いっぱいのラピスちゃん。

私「冬休み楽しかった?」
ラピスちゃん「楽しかった」
私「おせち食べた?」
ラピスちゃん「食べたよ」
私「何が一番好き?」
ラピスちゃん「数の子」
しぶっ。
ラピスちゃん「おじいちゃんと取り合いなの」
ますますしぶっ。

ひかる先生は数の子苦手です^^;


さて今日の課題は『すごろくを作ろう』です。

このようにレイアウトしたので、絵や言葉を入れてくださいね。
image

 

 

 

{17443DC1-7361-4F77-83BA-026757693F53}

 

 

 

 

 

えー、ラピスちゃんの問題、いきなり難易度が高いんだけど。

{4F3A8957-D478-4BA9-9B8E-A1ECFFAF887F}

ラピスちゃんは夏休みに手話を習ったので、簡単にできるそうです。
なにをかくそう私も昔、手話を勉強したんですよ。
ほとんど忘れてしまいましたが…5つならできるかな。
手話ニュースは好きで今でも見ています。
普通のニュースのようにだらだらしていなくて好き。

話が逸れましたね。

なになに、しりもじ!?

{CBF483A1-BD2E-4B3A-A465-CBFA9D6371EF}

しかも子どもは1回なのに、大人は2回?
絶対ここには止まりたくないなー。

 

{D179AEED-0DE7-4CF0-9BDE-A278A73DB5F6}

九の段を4回言う?
大人は4回なのに子どもは1回?
それって大人いじめじゃない?



よーし、先生も逆襲。
 

{3A0DA757-4CAD-4502-8412-892C84CC8E0B}

ラピスちゃん「ひみつなんてないもん」
私「ないの?」
ラピスちゃん「ないよ」
私「隠しているテストの答案用紙とかないの?」
ラピスちゃん「ないよ」
正直に生きているのねえ。

私「好きな人はいないの?」
ラピスちゃん「いないよ、今は」
私「じゃあ嫌いな男子は?」
ラピスちゃん「それはいる!」
ははは、正直に生きているねえ。

 

{9C82453A-AD65-41EC-84CC-F16B09E2DD80}

ラピスちゃん「どういういみ?」
私「自分の好きなところを言うのよ。かわいいとか、やさしいとか」
ラピスちゃん「……ないなあ」
私「ないの? ラピスちゃん、自分のいいところが思い浮かばない?」
ラピスちゃん「うん」
私「なんで!? 先生はラピスちゃんの可愛くて元気なところが大好きだよ!!!」

くじびきも作ってくれました。 

{FC98C7F7-0821-4CFF-8E12-4EFFD502FC87}
すごろくにくじびき。
いいアイディアですねー。
バラも上手に描けました。

次回はゲームをします。

しりもじ…当たりませんように。