紙袋で鬼のお面を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

今日の課題は『紙袋で鬼のお面を作ろう』です。
テキストはこちら。

{AF9112A6-A311-4155-AF93-776B98DAD47E}

 


タンタンくんが洗面所で手を洗っているとき、鬼のお面をかぶって、
「オニだぞ〜」
と驚かしてみました(笑)

にこっと笑うタンタンくん。

よかった、怖いって逃げなくて。

 

 

 


それでは作ってみましょう。

机の上にキットを出すと、これは目、これは口と、すぐわかります。
白目には黒目を書き、目には歯をつけます。
私が言わなくて、作り方がわかるみたい。
一番むずかしいと思っていた角も、私が言う前に進んで形を作っていました。

頭もいいし、物作りのセンスがあるタンタンくん。

上手にできました。

{5CB45A2D-005C-4D82-8169-FD8BC83C9191}


かぶった途端、
「可愛い〜」
と思わず笑ってしまった、お母さまと私。

こんな可愛いオニさんに、誰がマメを投げられるでしょうか(笑)

気に入ってくれたようで、何度もかぶっていました。

が、
「ちょっと時間が余ったので、他のもやってみる?」と言うと、たちまち席に戻ってきます。
なんてお利口さん。

じゃあ、このテキストをやってみようね。


タンタンくん、すべて正解しました。
簡単だと思いますよね?
でも不思議じゃないですか?
羽子板から羽根までに描いてある1本の線。
目には見えません。
でも誰が見ても、この線が羽根のとんだ軌跡だということがわかります。
これ、「絵のお約束」なんですね。
タンタンくんも、教えてもらったわけでもないのに、わかったんです。
不思議ですね。

最後に色塗りをしてくれました。

{B0942965-ACE5-4E13-BB39-6B2A7EBBB19F}


はみ出さずに少しずつ丁寧に塗ってくれるので、
「タンタンくんが器用なのはAさん(お母さまのお名前)の遺伝ですよね」
と言うと、
「いえ、アトリエぽーぽーの影響だと思います」
とお世辞でも嬉しいことをおっしゃってくださいました。

「プレゼントに何が欲しい? という話をしてて、おもちゃじゃなくてもいいのよ、と言うと、牛乳パックって答えたんです」

大きな声で笑ってしまいましたが、なんてありがたいお話。

すっかり嬉しくなった私は、今日、牛乳を2本買ってきました。
がんばって飲むからね!

次回は牛乳パックで何を作ろうか(^o^)