トイレットペーパーの芯でおばけを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

9月になりました。
『第3回アトリエぽーぽー展』は来年の9月29日(日)を予定しています。
あとちょうど1年。

今月から、出展を意識した作品づくりをしていきます。
展覧会のタイトルが『アトリエぽーぽーのハロウィン』。

ハロウィンにちなんだ作品を中心に作ります。

まずマロンちゃんには、折り紙でジャック・オ・ランタンと、帽子を折ってもらいましょう。

テキストはこちら。



可愛い
面長のジャック・オ・ランタンができました。

でもよく見ると、一つ目小僧で、ちょっと怖い。

続けて、トイレットペーパーの芯で、おばけを作ります。
お習字用の半紙を包帯のように切って巻いたミイラと、こうもり。
「こわいからやだー」と言っておばけを作ってくれない女の子もいるかもしれないので、オラフも作っておきました。

が、できれば、テキスト通りではなく、オリジナルのおばけを作って欲しいです。

マロンちゃん、トイレットペーパーの芯に、工具で穴をあけています。
危なくない? 大丈夫?
意外と力が要るんです。
心配しましたが、お母さまいわく、おうちでもドライバーで、椅子を直すお手伝いなどしているそうです。

なるほど、器用に穴をあけていきます。

その穴に、ラッピングタイを刺します。


ユニークなおばけができました。
マロンちゃん、すごーい。
なにげに怖〜い(笑)


こうもりも簡単にでき、


ミイラとオラフもできました。


マロンちゃんの集中力が抜群だったので、今日は25分、延長しました。
2歳から入室してくれたマロンちゃんは、5歳にしてアトリエぽーぽーのベテランさんです。
展覧会ではたくさんの作品を出展してくださいね。