通信講習テキスト9月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

長崎在住シルキーちゃんが、通信講習を受けてくださっています。

13回目、9月分のテキストができました。

指導書付きです。

 

 

<どんななきごえかな。ただしいほうに◯をつけてね>

ひらがなが読めないとできない問題ですね。
「ー」や小さい音もありますが、発音できるでしょうか。
同じ鳥でも、すずめ、ひよこ、にわとり、鳩、鳴き声がちがいますね。
こおろぎはコロコロ、では「りーんりーん」と啼く虫は?
お話しながら、色塗りもしてくださいね。

<つめたいものにいろをぬってね>

触って「つめたい!」食べて「つめたい!」と思うものに色を塗ってください。
アイススケートで冷たいのはスケートリンクです。
ちょっとむずかしいかもしれません。
最近、網でお餅を焼いているご家庭はあるでしょうか。
これがお餅だって、わかるかな。

<おてほんをみながらそっくりにかいてね>

秋の食べ物、柿とかぼちゃです。
柿は葉っぱつき、かぼちゃは半分に割ったところ。
柿はヘタが難しいです。
トマトとのちがい、わかりますか?
色塗りもしてくださいね。

<まどからなにがみえる?>

シルキーちゃんのおうちの窓から見えるものを描いてください。
どのお部屋の窓でもいいですよ。
植木かな? 隣りのお家かな? 空は見えますか?
カーテンもおうちのカーテンを同じように色塗りしてくださいね。

<しりとりをして、◯のなかにえをかいてね>

何度かやっているしりとりですが、だんだんレベルが上っています。
今回は、「あいす」からしりとりをして、◯を全部埋めてください。
難しいですねー。
でも来年は小学生になるシルキーちゃんなら、きっとできますね(^^)

<□にひらがなをひとつかいてね>

□の中に、ひらがなを1つ入れると、言葉が完成します。
ヒントは絵です。
全部の□が埋まったら、色塗りもしてくださいね。

<さかなのうろこ>
おりがみで魚のうろこを作ります。

 

お手本を見てください。
どうなっているか、わかりますか?

折り紙を、切り口から、交互に、入れて、出して、入れて、出して。
次は、出して、入れて、出して、入れて。
手先の器用さを要求される作業です。
がんばってくださいね。