絵本とモール(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生チョコちゃんの講習日。

チョコちゃん「いいものと、ふつうのものがあるんだけど、どっちからみる?」
私「じゃあ、普通のもの」

と言ったら、チョコちゃんが描いた絵本を見せてくれました。
え!?
これが普通なの?
すごすぎるんだけど。

『すみっこぐらしのおはなし』

見てください、このジョウロからお水が出ているところ。
お花やサボテンもとても可愛い〜。
すみっこぐらしのキャラクラー(エビフライのしっぽ風)の表情もすごくいいですね。

「あるところにすみっこぐらしの町がありました。
その町に、いろいろのすみっこぐらしがすんでいました。」

ここは描くのが大変だったので、下敷きを貼ったそうです(笑)
この下敷きは、大好きな保育園の先生がホワイトデーにくれたんだよね〜?

「あるときふつうの町にゲームセンターがありました。
女の子がゲームセンターにやってきました。中に入るとすみっこぐらしのゲームがありました。それを買ってくれました。
そうすると、あなたはだあれとしゃべりました。」

すみっこぐらしの町ではなくて、普通の町、ということですね。
UFOキャッチャー!
とても上手に描けています。
色合いもきれいです。

後ろ向きに立ち、ちょっと首をかしげている女の子も可愛い。

この画力。

 

「しゃべられて、私はうれしかったです。
と女の子が引き返すと、すみっこぐらしはにこっと笑いました。
女の子が言いました。友だちになろう、と言いました。
そしたらまたにこっと笑いながら、いいよと言いました」

 

「でもそのある日、女の子が大事にしないから、お母さんに捨てられてしまいました。
その日はゴミ収集車がやってきました。りんちゃんと女の子は離れ離れになりました。」

お友だちになったのに、大事にしないから、いきなり捨てられちゃったりんちゃん!
(笑)
このゴミ収集車、上手ですね〜。
そうそう、後ろのほうが、こんなふうになっていますよね。
そしておじさんの横にあるゴミ袋には、りんちゃんが、ちゃんと描き込まれています。

「その夜、女の子とりんちゃんは離れ離れになり、りんちゃんはしくしく泣きました。
そしたら、がんばるぞ、という声がしました。
りんちゃんは、ゴミの中から脱走し、道路からよちよちと歩き始めました。」

脱走したんだ!

(笑)

りんちゃん、泣きながら歩いていますね。
ちなみにここは住宅街なので、道路の制限速度は30キロだそうです(笑)

「やっと、女の子のおうちにたどり着きました。
中に入ると、女の子とベッドに入りました。」

 

「そして朝になりました。女の子がベッドから起きました。そうすると、りんちゃんが女の子が起きるのを待っていました。女の子は泣きながら、りんちゃを抱きしめました。
女の子は、学校だから、りんちゃんを置いていき、元気にお友だちと行きました。
おしまい」

 

いやあ…。

絶句。

すごすぎる。

チョコちゃん、本当に小学1年生?

 

 

私「チョコちゃん、これ、描くのにどのくらいかかったの?」
チョコちゃん「うーん、夜?」
私「一晩でできちゃったの? ひかる先生だったら1週間くらいかかるけど?」
チョコちゃん「ママがおふろあらっているあいだに、かいたの。いつもはあたしがあらうんだけど、えほんかきたかったから、ママがあらってくれたの」
私「いつもチョコちゃんがお風呂洗うの?」
チョコちゃん「だいたい」

びっくりした。
どうやったらこんな子が生まれてくるんだろう…。


チョコちゃん「じゃあ、つぎはいいものね」

チョコちゃん「これはくびから、かけるの。ネックレス。こっちのおおきいのがママので、ちいさいのが、ショコラちゃん(妹さん)の」
私「わあ、すごいね! これもチョコちゃんが考えたの? ショコラちゃん、喜んだでしょう?」
チョコちゃん「ううん、くびにかけてあげたら、やーめーてー!っていって、とっちゃった。「あたしぽぽちゃん、ねかしつけているだから、やーめーてー!」って」

(笑)

チョコちゃん「これ、なにでできているか、わかる?」
私「ラッピングタイ?」
チョコちゃん「ううん、モール」
と言って、お家から持ってきてくれたのを見ると、たぶんこれはラッピングタイ?

モールって、もこもこしているんじゃなかった?

でも、モールってことでいいね。

 

というわけで、今日はモールでいろいろ作って遊びました。

 

ブレスレットとか。


他の子にも教えていいよ。

とチョコちゃんが言ってくれたので、他の生徒さんもやってみましょう。

 

ありがとう、チョコちゃん。