箱の中身/クイズ(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ジラフくんと6歳レオくんの講習日。

ジラフくんの最初の課題は『箱の中に何が入っているかな』です。

 

箱の中には、バス(鉛筆削り)、乾電池、バドミントンの羽根、のり、などが入っています。

蓋を閉じて、側面の穴から手を入れ、手に触れた物の名前を言いながら、取り出す、
という方法で、手の感触を学ぶという趣旨ですが。

楽しそう、

でもあまり意図はわからなかったようです(笑)

パズルは、

 

上手にできました。

 


 

運筆、今日のモチーフは波です。
尖ったところで、一度ペンを止めてから、かくっと戻る、という学習ですが、大変よくできました。




レオくんの課題は『クイズに絵で答えよう』です。
最近、めきめき絵が上達しているので、見るのが楽しみ。



三者択一。

上手にできましたねー。
スイカとかぶとむし、すごい。
かぶとむしの足は6本ですよね。
さすがよくご存知。
 

ブランコ、正確ですねー。
トマトは横向き(笑)
「ば、ではじまるのりもの」は、私はバスだと思っていたのですが、レオくんは「バイク?」と言いました。
バイクもあったかー。
でもバイクは難しいのでバスにしました。


レオくん、小学校受験合格おめでとうございます。
お勉強で忙しい中、スイミングもサッカーも続けて、偉かったね。
アトリエぽーぽーにも来てくれて、本当にどうもありがとう。
小学生になっても通ってくれると嬉しいなー。