絵でしりとりをしよう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

 

今日の課題は『絵でしりとりをしよう』です。

 

「あいす? スイーツ?」

すぐにスイーツを描き始めたマロンちゃん。

 

スイーツ。

うちではおやつやデザートを「スイーツ」なんて呼んだことないわー。

雑誌やブログの中だけの言葉かと思ってたわー。

 

 

スイーツの次は?

マロンちゃん「つきばあちゃん?」

私「月ばあちゃん!? おもしろい、描いてみて」

でも「つみき」になりました。

 

つみきの次は?

マロンちゃん「きらきら?」

 

 

きらきらの次は?

マロンちゃん「ラッパ? ラッパかけない。ラミーちゃん?」

お母さまがスマホでラミーちゃんの画像を出してくれ、見ながら描きました。

 

みの次は?

マロンちゃん「み、ミルク?」

 

と、どんどん進んで、

 

 

完成しました。

 

最後の「めだらけ」ユニークですね〜。

「めだらけ」という紙芝居が保育園にあるそうです。

もともとはのっぺらぼうでしたが、村人の目を取って、自分のからだにどんどん埋め込んじゃう妖怪なんですって。

怖い〜。