輪つなぎ/ローズウィンドウ(ジラフくんとレオくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ジラフくんと小学1年生レオくんの講習日。

レオくんの今日の課題は『ローズウィンドウを作ろう』です。

テキストはこちら。

image

 

 

黒画用紙を切っています。



裏側に薄色紙を貼っていきます。

狭いスペースに貼るので、ペンタイプの糊を使います。

 

黒画用紙を切った形に合わせて、色紙を切って貼るのですが、レオくんは、細かく切って、小さなパーツを重ね貼りしています。

なるほど、おもしろいのができそうですね!
お父さんも手助けしてくれました、


完成しました。
すごく細かく色が別れていますね!
窓に飾って光を透かすと、重なっている部分がとってもきれいに見えると思います。




ジラフくんの課題の1つ目は、笹の葉に短冊を糊付けすることです。

集中しています。


根気よく全部貼れました。
配色もいいですね。

最初は枝にぶら下がるように貼れていましたが、だんだん幹にクロスし、線路? ファスナー?のようになりました(笑)

 


 ぬり絵。

 



最後に折り紙で輪つなぎ。

集中しています。

 


 完成しました。

ジラフくんの背より長くできました。