スクラッチアート(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳ミーナちゃんの講習日。

 

今日の課題は『スクラッチアート』です。

 

画用紙にクレヨンでいろんな色を隙間なく塗り、その上から黒色のクレヨンで塗りつぶし、シャーペンのような尖ったもので削ると、下の色が出てきて、カラフルな絵が描ける。

 

というのは昔。

 

今はスクラッチアートシートが、100円で売っているんですねー。

 

こちらです。

ミーナちゃんが好きそうな妖精さんバージョンを買ってきました。

 

 

 

 

白い輪郭をなぞってもいいし、絵を塗り潰してもいいし…。

ただ、両方塗ると絵がなくなっちゃいます。

 

ミーナちゃんはそのへんのバランスが上手。

白い輪郭を器用に残して塗り、絵がうまい具合に浮き出ています。

 

 

 

私もちょっと削らせてもらいましたが、ツルッとして、手の感触がすごくいいんです。

これは楽しい〜。

 

 

できあがりました。

きれいですねー。

 

 

 

 

いつも弟くんを可愛がっているミーナちゃん。