きのこと人形を描こう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生ラピスちゃんの講習日。

 

前回に引き続き、きのこと人形の写生です。

image

 

 

 

 

 

 

ラピスちゃん「はい、できたよ」

私「これで完成? 影が描けていないよ」

ラピスちゃん「影もかくの? 影もかくって言わなかったじゃん」

私「写生は見た通りに描くんだよ。影も見えるでしょ」

 

 

影を描き終わったラピスちゃん。

「できたよ」

私「影は黒い影だけじゃないんだよ。女の子がかぶっている頭巾に、濃いところと薄いところがあるでしょ。濃いところを濃くぬると、立体感が出て、頭巾の丸い感じが出るよ」

 

ラピスちゃん「ほんとだ」

 

 

 

私「そうそう、いい感じ」

ラピスちゃん「黒もいいの?」

私「黒もいいよ、ちょっと黒が入っているよ」

ラピスちゃん「そっくりにならないね」

私「染料が違うからそっくりにはならないと思う」

 

私「ここ、緑がちょっと入っているかも」

ラピスちゃん「ほんとだ、緑もぬってみる」

私「近づいたね、先生のよりいい色出てるよ」

 

 

ラピスちゃん「はい、できたよ」

私「まだ終わりじゃないよ、ここは?」

ラピスちゃん「えー、もうめんどくさい」

私「色を塗るのはめんどくさいよね。先生もこれを塗るのに3時間かかったよ。ラピスちゃんはまだ2時間もかかってないでしょ」

 

私の見本。

 

 

 

ラピスちゃん「じゃあ、ここはこの色?

私「そうそう。めんどくさいけど、がんばって。前回よりもっと上手に描こう、と思って描くと、だんだん上手になるよ」

 

がんばれラピスちゃん。